見出し画像

子育てママが議員インターンをしている話~ビーチクリーン&ビーチヨガ~

こんにちは。
鎌倉市議会議員、藤本あさこさんのインターンをしている、さきです。

今回は2/27に開催しました、鎌倉アップデートチャレンジと鎌倉ライフガードさんのコラボビーチクリーンと、
3/27に開催しました同じくコラボでビーチクリーン&ビーチヨガのお話をしたいと思います。

藤本あさこさんのホームページはコチラ↓

藤本さんは議員の中で何人か集まるグループ、会派に属しており、会派名が「鎌倉アップデートチャレンジ」といいます。

また、コラボした鎌倉ライフガードさんは鎌倉の海のパトロールや、自身の訓練のほかに、地域交流事業や環境美化、子供たちに向けた海の水泳教室をしております!

また、藤本さんは定期的にビーチクリーンや街のクリーンアップをしておりまして、今回は鎌倉まで行ってきて活動しました!

1、2/27は子連れで初参加のビーチクリーン

コラボビーチクリーンは何度か藤本さんは開催していますが、私は今回が初参加です✨
より、二人の子供を連れて電車で鎌倉に行きました🚃

9時30分、鎌倉市の材木座海岸に集合でビーチクリーン開始です。
まずは、どんなゴミがあるのか、どのように回収するのかをレクチャーしていただきました。
缶ゴミ、プラスチックゴミ、たばこのゴミ…
特に、海に資源としてかえらないプラスチックごみを回収しましょうとお話がありました🧴

当日は快晴☀でしたが、風が強く吹いており砂が舞っているため、波打ち際中心に短めの時間での開催となりました🌊

最初集まったのは5~6人でしたが、その後すぐに地元の子どもたちが駆けつけてくれました🎒
なんと鎌倉ライフガードさんの生徒さんがレッスン終わって駆けつけてくれたのです!

どんどん人が増えていき最終的に30人前後に🤩トングが足りなくなりました…!!

私も私の子どもたちも初参加のため、どんなゴミがあるのかしら❓と思いながら探すと、
出るわ出るわプラスチックゴミ…!!
特に、ペットボトルキャップが多いように思いました🧴
上の子も探しているうちに「ゴム手袋」を発見❕大物を探し出せて嬉しそうでした🤩

初めての参加でしたが、砂浜にこんなにゴミがあるのだということ、
どのゴミも捨ててはいけませんが、特にプラスチックごみは「海にはかえらない」から「捨ててはいけない!」ということを改めて実感しました。
上の子どもは海に大興奮しながら、ゴミ拾いにも楽しそうに行っていました😊
下の子はゴミを拾う私に抱っこされながら寝てました(笑)

ビーチクリーンをすると、
子どもだけでなく大人も心や身体が軽くなった気持ちになります✨

2、3/27はなんとビーチクリーンとビーチヨガ

3/27(日)もインターンででお世話になっている藤本あさこさんのイベント活動として、鎌倉ライフガードさんとのコラボのビーチクリーンに先月に引き続き参加しました🌊

なんと当日は、ビーチヨガも開催🧘
ヨガインストラクターの石川あずさ先生は、こちらも藤本さんのイベント活動の一環である大船駅から歩いてごみ拾いをするパーククリーンアップでご縁があり、今回講師として来てくださいました🤝
石川先生もママさんで、ママで活躍している繋がり、素晴らしい✨

石川先生のInstagramはこちら
(掲載許可済です)↓



当日は前夜の雨風からうってかわっての快晴☀
波は高い印象でした!サーファーさんが多くいました🌊

今回は由比ヶ浜をビーチクリーンします!前回同様しっかりレクチャーを受けて、自然に還らないゴミを海に戻らないようにするために、波打ち際を中心に拾っていきます🥫

ゴミの中にも、注射器や中身の入った飲み物があるそうです。
注射器は海外から流れ着いたものもあるそうで、万が一刺さったりすると数多くの検査をしないといけないそうです。
飲み物も何が入っているかわからないので開けないで、とありました😨
また、漁網や釣り針もあるとのこと❗海にはいろいろな種類のゴミがありますね💦

今回も、プラスチック、中でもマイクロプラスチックが多く見つかりました。プラスチックの破片は海には還りません🙅
今回も年長の子どもを連れていきましたが、中身が入ったペットボトルを拾っていました(比較的新しかったのでサーファーさんの忘れ物かも?)。

40分程でビーチクリーン終了。
海もキレイ✨になったところで、次はビーチヨガです🧘‍♀

波の音を聴きながら海岸の空気を感じ、心も身体もリセットです✨
年長のちびは、なかなか長続きせず途中で遊んでいました…💦
そう、このビーチクリーン&ビーチヨガ、私みたいな子連れもOKですし、ご家族で参加してくれた方々もいます✨

ご家族で参加された方は、ビーチヨガ中はパートナーが子供を見てくれたり出来るので、おひとりさま時間で心も身体もキレイにキラキラリセット❗
私の場合はこどもが横で一緒にやっていました(途中からその場で砂遊び(笑)でした)。
室内やオンラインとは違った開放的な空間でヨガも非常に心地よく感じました🤗


3、皆さんも参加してみませんか


先ほども記載しましたが、定期的に藤本さんはビーチクリーンやパーククリーンを開催しています。
詳細は藤本さんのFacebook、Instagramにてアップされております!
ですので是非チェックしてみてください✨

FBはコチラ↓

Instagramはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?