見出し画像

ワークマン、めっちゃいい。の話

ワークマン、いまや作業服だけではなく幅広い層に人気ですよね。
人気だから読みたかった本を読んで、ワークマン行きまくってた育児休業中〜現在の話をしたく思います。

本はこちら↓


ワークマン、近所にありました

実は自宅から歩いて10分足らずの場所にあり、バス通りにあるためバスを利用する際に見かけていたワークマン。気になっていましたがなかなか踏み入れていませんでした。

ワークマンが気になり始めたのは、皆様もご存知お昼の番組で、ワークマン魅力の特集を見てから。
近所にあるのに、こんなに素敵な商品があるとは!
めちゃめちゃ感動し、上の子の送迎時に散歩がてら行くことにしました。 

ワークマンの魅力

魅力は、とにかく安いこと。ファストファッションもいまややや高めだし、見に行くにも子連れだしな…となった時、自宅から歩いて行けて、いろんな機能のある、ワンシーズン着れたら良し!みたいな服が安価で購入できる、めちゃめちゃ感動しました。
私は五本指靴下愛好家なので、五本指靴下もたくさん買いましたし、肌寒いから寝る際や自宅にいるときに薄手のネックゲイター欲しいな、あ、ある!!(キャンプ用のみたいですが、私には薄手ネックゲイターが好き)洗い替えに4枚〜!みたいな形で購入。
喉から痛くなりやすい私には、ネックゲイターが年中できるくらい便利なのです。
五本指靴下の話はコチラ↓

ネックゲイター↓

また、スウェットや着やすいアウター、今でも着ていますが撥水のスカート。
ワンシーズンだけでよいスウェット(とにかく汚れる)は、冬場大活躍でした。
撥水スカート↓


本、読んでみたい

そんなワークマンの魅力に取り憑かれた私は、ワークマンの経営者が本を出していたので読んでみました。
ワークマン式しない経営、どんな経営か気になってました。
ワークマンでは、全社でエクセルを導入し、数値化、見える化することで場所での売上を確認し、また地域の売れ筋を把握できる仕組みを作り、無駄な在庫を持たないようにしているそうです。
また、まだ踏み込まない領域に踏みこむことで市場開拓したり、ユーチューバーとコラボしているそう。
女性向けのキャンプ、雨にも強い服、そして安価。めちゃめちゃ便利です。確かに今までなかったなー。
外部から来た経営者でしたが、目線がやはり違うし、内部だけではわからない視点、非常に興味が湧きました。

終わりに

今日も中身ペラペラですが、ワークマン、近場にある方是非一度足を運んでみて、本も読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?