マガジンのカバー画像

まんが描き活動

14
こばきらのまんが描きの活動についてまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#日記

ストーリーと共感力

ストーリーと共感力

最近お世話になりはじめた漫画の講座で、

「漫画って、その言葉でひとまとめにされてしまうけど、実際にはたくさん種類がある。」

たくさん種類があるのだから、お客さんも、売り方も、発表する形も違って当然。
なのに、よくあるマンガの書き方や、ストーリーの型的な指南書は、ひとくくりにまとめすぎて乱暴である。という話を聞いた。

その通りだなぁ。と思った。

色んな先生のお話を聞いたり書物を読んで、勉強を

もっとみる

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!(2018年の成果と2019年の抱負)

2019年、明けましておめでとうございます!フォロー・スキ・いいね・リツイート・リプライくださる皆さま、昨年は大変ありがとうございました。

2018年は7月より創作アカウントの運用を開始し、告知など試行錯誤をしながら手探りの半年でした。作品にいただける反応がこんなにも創作モチベーションに変わるものか…と実感した年でした。至らぬ点もあったと思いますが、本当にありがとうございます。

2019年も漫

もっとみる
自分らしい創作について考えてみた

自分らしい創作について考えてみた

こんにちは、こばきらです。いつもスキやフォローありがとうございます。

創作活動を続けていると、自分よりも優れた漫画描きさんをたくさん目にすることで、『劣等感』『ないものねだり』を感じることは多いもので、私もそうです。

私は青年誌を中心に投稿をしたり、持ち込みをしたりしていますが、漫画賞の他の受賞作を拝見すると、それはそれは素晴らしい作品ばかり。

特に青年誌は、大人に読んでもらうための漫画です

もっとみる

「マのつくムラキ」は担当さんについてもらった投稿作です。内容はどМな青年のあほな話ですが、楽しくまじめに描きました。楽しんでいただけますように。

投稿で賞を取れなかった短編まんがも公開していきます。「かちどきくんは下着を着せたい」もまさにそれで。下着と好きな女の子のことで頭がいっぱいなかちどきくんのお話です。楽しんでいただけますように。