見出し画像

長いたそがれ

石の塔のあるじはガラクタ集めの変わり者。翼はあれど岩屋に籠り、集めた品を愛でるばかりと人はいう。
鳥の人は夜目がきかない。予期せぬ黄昏に盲いたかれらは、塔のすみかへ殺到した。翼が絡まり押し合いへし合い、そこへほとりと灯ったあかりが、星のごとく皆を導いた。
「せいぜい、恩を着せてやればよいのに」
アカネは兄に不満を漏らす。ため息が出るほど美しかったクロガネの烏羽は、ぼそぼそと逆立ち見る影もなかった。自らを省みず、〈ガラクタ〉で塔のくらしを支えてきた兄。彼がもう飛べないことは、アカネだけが知っている。
切なくてそっと羽を撫でると、クロガネが「ふふ」と微笑んだ。すこし艶の戻った翼は青く輝いて、やはり美しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?