見出し画像

読書記録 『イシューからはじめよ』 安宅和人

🗿💬⁡
⁡⁡
⁡【読書記録 『イシューからはじめよ』 安宅和人】⁡
⁡⁡
《内容紹介》⁡⁡
⁡⁡
⁡「イシュー」とは、⁡
⁡「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり⁡
⁡「根本に関わる、⁡
⁡もしくは白黒がはっきりしていない問題」⁡の⁡
⁡両方の条件を満たすもの。⁡

あなたが「問題だ」と思っていることは、⁡
⁡そのほとんどが、⁡
⁡「いま、⁡
⁡この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。⁡

本当に価値のある仕事をしたいなら⁡、⁡
⁡本当に世の中に変化を興したいなら、⁡
⁡この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。⁡
⁡⁡
━━━━━━━━━━━━━━━⁡
⁡⁡
⁡《学び⁡》⁡
⁡⚫悩む=答えが出ない⁡
考える=答えが出る⁡
⁡⁡
⁡⚫なにはともあれ「言葉」にする⁡⁡
⁡⁡
⁡━━━━━━━━━━━━━━━⁡
⁡⁡
⁡⁡「はじめに」⁡⁡
⁡「おわりに」⁡
⁡第一章ちょろっと⁡
⁡このくらいしか読んでない。⁡⁡
⁡⁡
⁡YouTubeで要約は観た。⁡⁡
⁡⁡
⁡読書家のみなさん、⁡
⁡要約動画観たりしはります?
⁡⁡
要約動画観てしまうと読書意欲ちょっと下がってしまうねんなぁ。⁡
かといって、⁡
要約動画観てなかったら、⁡
⁡熟読したんかいうたら、⁡
⁡してないやろな。たぶん。
⁡そこまで興味を引く内容じゃないからなんやろなぁ、⁡
⁡自分にとって。⁡
⁡⁡
⁡ま、ちょろっと読んだだけで2つも学びがあったからね。⁡⁡
省エネできて⁡ラッキーや。⁡⁡
⁡⁡そう思っとこ。⁡⁡
⁡⁡
⁡明日から何読もうかな。⁡
⁡「行動経済学」興味あるから、⁡
⁡それ系のやつにするかー。⁡
⁡⁡
⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?