見出し画像

売れる作物を作るのって難しいんだろうね。

うちのかぼちゃ、今こんくらい!!!
スーパーで買ったかぼちゃの種を
花壇にコンポストしたら
そっから生えてきたという(笑)。

すっごいよ、買った苗より
もっさもさに育ったからね!(笑)

夏は、お野菜が
たくさん収穫できますね。
家庭菜園の畑(これなんていうの?
頭痛が痛い、みたいな意味になってる???)から、
毎日のように
きゅうり、ナス、トマト、
そんで花壇にはかぼちゃがすくすくしています。

そう、花壇なのにかぼちゃとか、
ジャガイモも植えました…(笑)。

土壌改良、できるだけ
リーズナブルに、したいじゃん…?
そりゃあ、お金払えば
栄養たっぷりの土をトラックで
何台分も入れたりしたりできるけどさ…。
うーん、そこまでしなくてもいいじゃん?

動画とか、一時期よく見てたけど、
おばあちゃんが畑仕事をしてるのがあってさ、
もみ殻を入れると、土がふかふかになるんだってね。

土、うちの
かっちかちやぞ…。
かっちかちなの…。

ひろちゃんさん、お身体お大事にしてくださいね。

もみ殻と、米ぬかって
精米所にある、あれです。

違う場合あるかもわかりませんが、
無料でもらえます。
(一応確認してみてくださいね)

ちょっとずつ、やります…私は…。
体力が、すごく、無い…(笑)。


自分たちで食べる分にはさ、形とか、ほんとなんでもいいけど
綺麗に作るの、大変なんだなー、って
育ててみると、わかりますよね。

スーパーで、売ってる野菜とか、
みんなすごくすごくきれいなの。

何事も、そうですよね。
自分で実際にやってみると、
大変なんだな、って思う事、すごくあります。

気づけるの、嬉しいですよね。

あんなにトマト、赤くすんの
難しいよ!

大きさも、規格がちゃんとあるもんね。
形が違うと、もうダメなんてね。
おいしいのにねえ…。

(かと言って、規格外のものを
安く売ってはどうか…?っていうのも
違うみたいなんですよね。私思った事あった…ごめん…)

売り物を作るって、
自然相手にするのって、
すごく大変なんだな。
そして、すごい能力だなあ、って思います。

食べ時とか、わかるんでしょ…?
すごいですよね…!

かぼちゃ、もりもり大きくなってるけど
これ、いつ収穫したらええんや…(笑)!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?