見出し画像

素人なりに圧迫骨折を勉強している

(やっぱり納豆が力になってくれる感じがする)

(なんか納豆って万能ではないか???
すごくない…???)


えーと…。
中高年に多い骨折です。骨粗しょう症にともなうことが多いと。
手術もあるけども、診断されてから
自宅で安静にして、痛みが取れるまで待つのも多いみたいです。

背中の骨が痛くなってしまうんだってね。
もともともろかった所に、ちょっと力が入って
なってしまったり、
外部的な、尻もちとかでも
なる場合もあるんだって。

なんか、予防が難しいな…?
尻もち絶対につかない、なんてできなくない…??
(骨を強くしておくことしかないのかなあ??)

安静にして、つぶれてしまった(痛い…)骨が
くっつく?のを待つんだって。
でも、安静にしすぎなのも、ダメなんだって…。
ていうのは、安静にしすぎると
筋肉が弱っちゃうから、後々ひびいてくるかもなんだって
日常生活に…。

だから、あくまで私の調べた範囲でだけども、
痛みで動けないくらいであればもちろん
安静にしているのがいいかなあと思うし、
コルセットで固くとめて、骨の痛みがおさまってきたら
筋トレ?リハビリ?をしていくと、いいのかなあ??
と思いました。

でも、診断してくれた先生の
言うことを聞くのが一番に決まっています。

どちらにしても、痛みを我慢して
動きまわる、みたいのはできるだけしないで、
痛みがひくまでは
負担のかかる動きはできるだけ避けるとか、
ゆっくりめに過ごされるのがいいのかな?


私がそばにいてよければ、いろいろ
手伝ってあげられるんだけどね…。って。
思ってるんですよね…。


っていうのもさ。
私がちょうお世話になった方が、
圧迫骨折してるんです…。

今、コルセットしてるのね。
そんで、お茶とか下さるから
わ、私の事はいいからゆっくりしていてほしい…泣って
思っていて。

桃の袋掛けのお仕事がおととい終わったので
しばらくお会いできないんだけど、
私が勝手に心配していまして…。
勝手に心配してるだけなんだけど…。

でさ、
こんどお会いできた時にさ、
もしよければ
私のできる範囲になるけども
今困っていることとか、
ちょっとした掃除?とか、いろいろ
させてもらえないかな??とか考えていて、
うんそれがいいかも!!!じゃあ手袋とかエプロンとか
いろいろ準備しておこう!!って

その時までに
私も圧迫骨折を勉強して、
何か力になれたらいいな!!!って
めっちゃネットの海をさまよっていたんですけど、

今朝姉にそのことを相談してみたら
「それはやりすぎやで…」
って言われて、

ハッ…と
目が覚めた…。

や、やりすぎかー…。
それされたら、困っちゃうか…。
そっか…。

相談してみて、よかった…。
私、いつもいろいろ、
違う方向へ、行ってしまいがちなので…。

これは、相手も
気を使っちゃうよねえ…。反省…。

他の家族の方だって、いい気はしないですよね…。

余計な事にならない前で、よかった…。
(でも正直に言えば、いろいろ
したい気持ちは、めちゃくちゃあるけど…。
すっごい、あるけど…。)

その方、看護師さんなんだって。
素人よりも知識ありまくりだった…(笑)。

あー、なんだか、
感謝してるのに何もできないのが
もどかしいな…。
でも、何もしないのがいいんだろうな…。

気を、使わせたくはないし。
もどかしいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?