見出し画像

建築学生6年目 自己紹介

はじめまして。建築学生6年目の草間です。
初投稿ということで簡単な自己紹介をしたいと思います。

学部時代

学部時代は、現在所属している大学とは別のところにいました。

設計課題でプレゼンできるのは5/150人のみという、ちょっとしたコンペみたいな雰囲気の中で設計に触れてきました。
その甲斐もあってか何個かコンペでの実績も得ることが出来ました。

授業以外には経営学部主宰の地方創生プロジェクトに参加し、建築以外の側面から「まちづくり」に触れてきました。
後日この時のことも書きたいと思います。

研究室は伊東豊雄事務所出身の建築家の元に所属し、無事卒業することが出来ました。

修士

大学院は学部と違う所へ進学しました。
興味あることが「まちづくり」だったので、建物以外の設計や運営についてを学びたかったからです。

幅広い「建築」の学びの成果もあり、まちづくりの提案でコンペで1位を取ることもできました。
これをきっかけにまちづくりユニットも結成して活動もしています。

現在は「都市計画」系の論文に勤しんでいます。


最後に

「まちづくり」の活動をしながら
「都市計画」の論文に取り組み
来年からはアトリエ「建築」設計事務所で働く。
現在も今後も幅広く活動が出来る状態はとても嬉しいことです。
そんな僕が感動したことや共有したいことをここに書いていこうと思うので、時間がある時に立ち寄ってみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?