見出し画像

【毎日追加】2024年9月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

9月1日「TEAM BEYOND観戦会」開催。東京で

主催はNHK。みんなでパラリンピックを観戦するイベント。うわ。もう募集期間終わってた。。。ショック。。。


9月1日まで「加治英貴 小林和弘 徳富慎弥 三人展」開催中。東京で

これもやっぱり情報が少なくて。でもね。絵はいい。


9月1日まで。栗原玄 個展「自然の中の思い出」開催中。東京で

なんかよさそうだぞ。詳しくはわからんけど。


9月1日「札幌LGBTQ映画祭2024」開催

上映作は4本。全てに日本語字幕がつき、トークイベントには日本語字幕と手話通訳つき。うっわーこれ行きたいな。


9月1日まで「障がい者芸術世界展IN SENDAI 2024」開催・宮城で

社会生活においてハンディのある人の芸術作品を、日本を含めて全国からつのり、1,423作品の応募作から135作品を選出して展示。初日には講演会も。


9月1日まで「関係するアート展vol.4」開催・佐賀で

障がいのある県内外の作家の作品を集めた展覧会。これまでの3回で約3万人の人がいろんなかたちで「関係」したとのこと。すごいイベントだな。作家を応援するために今回から有料に。これ大事。


9月1日まで「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」開催中。東京で。

陶芸、建築、音楽で日本文化と黒人文化の新しいハイブリッドを描くインスタレーション。アメリカの公民権運動の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」の展覧会。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展。


9月2日まで「オノデラ1世展」開催中。岩手で

表現することのエネルギーがすごい。作家さんは心の病を経験しているとのこと。もしかすると今も、なのかも。表現と心の関係を考えさせられるよ。創作が心の呼吸になる人もいるんだよ。


9月3日から10月31日まで「gallery MAPO 生野隆之 作品展 花をみつめて」開催中。大分で

このパステル画、かわいい。パステル画って生で見ると、また違った味わいがあるよね。


9月4日から2025年1月24日まで「資生堂 ガイドメイク」開催中。全国の盲学校で

視覚障害者が自分で実践できるお化粧法「ガイドメイク」の体験会。新たに社会へ巣立つ人のための催し。対象は学生だけど、性別は関係なし。素敵な取り組みだと思う。


9月4日から6日まで「ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権2024」開催。東京で

国内最高峰のジュニアテニス大会に、今回から車いすテニスの部が新設。国内ジュニアテニス大会としては、初めての併設開催だって


9月5日から16日まで「アウトサイダーアートの方向2024」開催。東京で

大阪の障がい者生活介護事業所「アトリエライプハウス」のアーティストによるグループ展。ライブハウスは、8歳から60代までの、障害のある人とない人70名が一緒にアートを学んでいる、とのこと。ライブハウスの東京遠征だから、ツアーだな。


9月5日から10月28日まで「こっちゃん個展 しっぽのともだち展」開催。大分で

大分市希望が丘にある保護猫鑑賞カフェで。この絵、素晴らしいんだけど。一枚欲しい。グッズも売ってるらしい。気になるな。。。とくにカエルが。


9月5日から11月9日まで、ヨーロッパ企画第43回公演「来てけつかるべき新世界」上演。全国12都市で

全公演でバリアフリー日本語字幕あり。利用には申し込みが必要になるとのこと。こういう公演って多いのかな。増えるといいね。


9月7日「私たちだって”いいふうふ”になりたい展in堺・泉ヶ丘2024」開催。大阪で

同性婚(婚姻の平等)について知ったり、見たりして考える催し。これ、ずっと行ってみたくて。なかなか近くでやらないんだよな。次に関東圏でやるのいつだろか。


9月7日「レインボー交流カフェ」開催。福岡県で

古賀市とカラフルチェンジラボの共同開催。託児無料ってのがいい!交流大事。託児大事。センスいい。


9月7日から10月14日まで「福島県障がい者芸術作品巡回展「きになる⇆ひょうげん リターンズ 2024」」開催中

去年の入賞作20点が福島の各地を巡回。こないだまでちょっと長めに福島出張だった。入れ違い。10月までにまた行く機会あるかな。


9月8日「オープンアトリエinコトブキヤ駅南」開催。大分で

障害のある人とない人が一緒にに芸術文化活動を楽しむイベント。絵具やペン・紙などの画材の用意あり。材料の持ち込みも可。こないだまで大分にいたので、8月だけ開催してなかったのが残念すぎる。


9月8日まで「パリ2024パラリンピック」開催

いよいよ!NHKで放送されるみたいだけど民放はどうなんだろ。東京のレガシーがここで試される気がする。たくさん報道されるといいんだけどな。してほしいわ。


9月9日まで「BiG-i×Bunkamura アートプロジェクト 第1回 受賞・入選作品展 Straight from the Heart ーこころのままにー」開催。東京で

Bunkamuraと国際障害者交流センター ビッグ・アイのコラボ。これ行こう。


9月12日から16日まで「中野道人個展 静寂のsmall world展」開催。大分で

あれ?中野さん、この前も巡回展やってたな。初公開の作品もあるって。グッズ販売も。グッズほしい!


9月13日「アクセシビリティ向上講座&ワークショップ(オンライン)/スローレーベル」

既存のサービスやイベントを、より多様な人に開かれたものにするための考え方、実践のポイントをスローレーベルのアクセスコーディネーターと考えていくほか、その実践を目指したグループワークを行う。8,000円!


9月14日「彫刻をさわるワークショップin竹田」開催。大分で

すぐれた彫刻作品を特別に触るチャンス。彫刻って、なんで触りたくなっちゃうんだろう。知的障害の姪は、仏像がポーズをとる手のひらにハイタッチしてたよ。仏さんも笑ってるだろ。


9月14日「宮崎レインボーパレード2024」開催

本当に毎月やってる!とにかく暑いから、体に気をつけてほしい。そして続けてほしい。毎月開催って、新しいスタイルじゃないかな。有言実行は本当にすごい。


9月14日 はじまりの美術館 開館10周年企画 トークシリーズ 「てんでバラバラ 〜はじまりあれこれ、あちこちはじまり〜」の第5回が開催。福島で

ゲストはみずのき美術館キュレーターの奥山理子さん。みずのき美術館ってめちゃくちゃ素敵な美術館。この回も素敵なトークがきけそうです。


9月14日と15日「ハチエフ HACHIMANTAI 8 FIGHTS '24」開催。岩手県で

障害当事者の活動支援や八幡平市の地方創生を目的としたオフラインイベント。テーマは「闘い方は、無限大。」「ストリートファイター6」を使用した大会。ゲーム自体やコントローラーに備わった多様なゲームアクセシビリティ機能を体験できるエリアなどもある。これは面白そう。去年もやってたのか。知らなかった!一回行ってみたいな。


9月14日と15日「 さっぽろレインボープライド 2024」開催

パレードは15日の14時から。フィナーレではバブルリリースも。ステージとかプログラムとか、おもしろそう。そしてなんか、感動しそうな予感。天気に恵まれるといいね。


9月15日まで「⽇常アップデート」開催中。東京で

関口忠司さんの作品に惹かれる。なんでだろ。みに行きたい。そして実物を見たら、きっと欲しくなる。


9月16日「ドラァグクイーンストーリーアワー」開催。埼玉で

ドラァグクイーンの皆さまによる絵本の読み聞かせ。対象は3〜8歳の子どもと保護者。大人だけは参加はNG。うわ。もううちの娘は対象外。一度、行ってみたかったなぁ。。。


9月16日「ティーボール教室」開催。東京で

ティーボールとは、野球やソフトボールに似たボールゲーム。バッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームがスタートするので、ピッチャーがいない。教室では、キャッチボールやバッティングのほか、ゲームも体験できる。障害があってもなくても楽しめるスポーツ。


9月16日まで「みずのき美術館コレクション展2024 瓶と魚」開催中。京都で

障害者支援施設「みずのき」の絵画教室で制作された20,000点をこえる作品の中から、瓶と魚が登場するものを選抜。瓶は、構図や曲線、色合いによって印象が全く異なるから作家の技法の特徴がよく表れている。魚は、見る側の想像を掻き立てるものが多いとのこと。とても行きたくなるわ。


9月16日まで「岐阜県障がい者芸術教室×tomoniワークショップNEST ぼんやり撮影会」開催

岐阜で。ぼんやり(または見えない)状態で、踊る人と音楽を奏でる人をモデルに撮影。光、音、香りを頼りに感覚をとぎすませて、参加者同士のペアで協力しながら。おもしろそう。7月20日がワークショップ。8月17日から9月16日までが作品展。


9月16日「さっぽろレインボープライド関連イベント「みんなで考えよう LGBTQの老後」」開催。札幌とオンラインで

まだ同性婚のない日本で、これはとっても大事で深刻な問題。実は周囲の人の問題でもあるから。


9月16日まで「オーディオゲームセンター+CCBT」開催。東京で

音からつくり、音で遊ぶ。わたしたちの想像・創造を刺激する、とのこと。うわ!これ行ってみたい!子どもと行こうっと!


9月18日まで「第4回全国公募 Tシャツデザイン展」開催中。徳島県で

優秀賞受賞者と県内デザイナーが協働でデザインしたTシャツを展示。オリジナルTシャツは7月中旬頃から受注販売。やっべ!実物を見たい。そして着たい。欲しいこのTシャツ。


9月19日「アクセシビリティ講座2024~あらゆる人が芸術文化をともに楽しむために~ミュージアム・アートスペース編」開催。オンラインで

アクセシビリティの基礎知識や鑑賞サポートのさまざまな取組の紹介に加え、映画館や劇場・ホール、ミュージアム・アートスペースにおける鑑賞サポートの実践者と多様な鑑賞者を講師やゲストに迎え、具体的な工夫や実践手法について解説・紹介。


9月20日から映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」上映開始。全国で

きこえない母ときこえる息子の物語。監督は呉美保さん。主演は吉沢亮さん。もうトレーラーからしていい。これは必見案件だわ。


9月21日 はじまりの美術館 開館10周年企画 トークシリーズ 「てんでバラバラ 〜はじまりあれこれ、あちこちはじまり〜」の第6回が開催。福島で

ゲストは文化人類学者で明治学院大学教授、見沼田んぼ福祉農園事務局長の猪瀬浩平さん。テーマは「この10年、あの10年ーはじまりのあとさきー」。どんな話がきけるんだろ。


9月21日「第15回ブリヂストン車いすテニス体験会」開催。東京で

車いすテニス体験会を小平のブリヂストン屋根付きテニスコートで。さすがブリヂストン。こういうイベントって天気が気になってスケジュール組めなかったりするから、屋根付きはうれしい。


9月21日と22日「MONEY DOCTOR パラスポーツスペシャル 第31回日本ゴールボール選手権大会 女子予選大会」開催。滋賀で

日本ゴールボール選手権大会の出場権獲得をかけて争う。


9月21日と22日「第26回車いすラグビー日本選手権 予選新潟長岡大会」開催。新潟で

本選出場を目指してクラブチーム5チームが出場。入場無料、入退場自由。パラリンピックであれだけの成果を残した。面白さを知った人も増えたはず。国内大会も盛り上がってほしいわ。


9月22日「スポーツ・レクリエーション教室」開催。東京で

障害のある子が対象。ボール運びリレーとボッチャ玉入れをプレーするとのこと。スポーツの秋だもんね。


9月22日まで「HERALBONY Art Prize 2024 Exhibition」開催中。東京で

ヘラルボニーが主催する国際アートアワードの応募作全62点を展示。迫力すごそうだな。


9月22日「TOKYO パラスポーツ FORWARD」開催

秋葉原にパラアスリートが集結。トップアスリートのデモンストレーションから様々な競技体験までプログラムが盛りだくさん。障害のある人もない人も、一緒にパラスポーツを一日中楽しめる。娘と行こうっと。


9月22日まで「リーフのこもれび」開催中。京都で

工房リーフの展覧会。2009年に利用者3名で開所した工房リーフは今、20名を超える人たちが利用する就労継続支援B型事業に成長。臨床美術士を招いた創作活動からは、商品化されたものも。臨床美術士という職業を初めて知ったよ。


9月26日、27日、30日、10月1日「DEIセンターin多摩」開催。法政大学の多摩キャンパスで

対象は法政大学学生と教職員。ダイバーシティ関連書籍・パンフレット等の展示。コーディネーターと職員が常駐し、誰もが安心して利用できる空間を提供。性の多様性に関する個別相談やイベント、セミナーなど。多様性って、個人が安心していられるパーソナルなスペースから始まるんじゃないかな。この取り組みはとても素敵。


9月27日から30日まで「トランスジェンダー映画祭2024秋」開催。オンラインで

今回はトランスコミュニティを描いた5作品を上映。『最も危険な年』『最も危険な年』『ゲームフェイス』『鏡をのぞけば〜押された背中〜』&『スクリプト』、そして『あの夏のアダム』。これは観なきゃ。


9月28日と10月3日、NHK Eテレ「理想的本箱」のスペシャル版がオンエア

RYOJI氏と砂川秀樹氏が編纂されたカミングアウトの手紙とその返信を集めた書籍「カミングアウト・レターズ」が紹介される。見なければ。そして読まなければ。たしかこの回で、何度目かの紹介だったはず。NHKで繰り返し紹介される本ってすごいよ。とりあえずさっき録画予約したわ。こういう番組のために受信料を払っているのだよ。


9月28日「庄内レインボーマーチ」開催。山形で

去年、初開催だったイベントが今年も開催。高校生の有志と、虹をかける会の共同開催。高校生というのがすごい。希望を感じる。天気に恵まれるといいね!


9月28日「Prison Arts Connections 第3回刑務所アート展 募集テーマ発表会」開催。オンラインで

参加無料。第3回の募集テーマと、その趣旨や狙い、決定に至るまでの対話のプロセスなどが紹介される。私は第2回に行った。第3回も行こうと思ってる。テーマ、気になるな。


9月28日と29日「2024ジャパンパラ陸上競技大会」開催。香川で

早くも2028年のロサンゼルスパラリンピックに向けてスタート。この大会で第一線を退くレジェンドも。東京20202の時に観に行ったことがある。あれも香川だった気がする。すごい迫力だよ。


9月28日と29日「パラIDジャパン・年代別オープン卓球大会2024」開催。福島で

情報がない。。。IDとはIntellectual Disabilityの略で、知的障害のこと。


9月28日と29日「レインボーフェスタ和歌山2024」開催

パレードは29日の15時から。それぞれの日で会場が違うのね。プログラムが楽しそう。菓子まきってのがいい。天気に恵まれるといいね。


9月28日と29日「第4回ボッチャオープンチャンピオンシップ」開催。神奈川で

個人戦オープン座位と立位を男女別に行う。観戦無料。子どもと行こうかな。


9月28日と29日「天皇杯第50回記念日本車いすバスケットボール選手権大会 東日本第2次予選会」開催。千葉で

車いすバスケットボールクラブ日本一を決める選手権大会の出場権を巡って激戦が展開される。12チームによるトーナメント戦ノックアウト方式。3チームが本戦への出場権を得る。


9月28日から2025年2月12日まで「アール・ブリュット2024巡回展 抽象のラビリンスー夢みる色と形ー」開催。東京で

日本の作家7名の自由で想像をかきたてる作品世界を都内3カ所に巡回して紹介。正直、抽象画ってどう鑑賞したらいいのかわからない。会期が長いから観に行って勉強しようかしら。


9月29日「ぽると」開催。苫小牧で

セクシュアルマイノリティ当事者のための交流イベント。毎回5〜10名ぐらい参加あるとのこと。しかも継続的にやってるってのが素晴らしいと思うんだ。託児が必要かどうかもきいてくれるのが嬉しい。


9月29日「支援者研修はじめのいっぽ」開催。北海道で。

障害者の支援者向け研修。創作と音楽のワークショップ。美術だけでも、音楽だけでも、また両方でも参加可。参加無料。あ。もうすでに定員御礼だったわ。

9月29日「支援者研修はじめのいっぽ」リーフレット。線画のかわりいイラストがあしらわれている

9月29日「第2回 グラキャン関東 in 2024」開催。神奈川で。

去年は娘と行ったんだよな。子ども連れにはうってつけのイベントだった。学生さんたちの工夫がたくさんされていて、とても居心地の良い、そして退屈しない催しだった。今年も行こうかな。去年はパレード見損なったし。


9月30日まで「中野道人巡回展①」開催中。大分で

「大胆に、繊細に、カラフルに、ユーモラスに」という中野さんの作風が素晴らしい。


10月13日まで「人生はボーダレス!作家たちの今と回想録」開催。滋賀で

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA20周年企画。この美術館、一回行きたいんだよな!


10月14日まで「やまなみ工房 岡元俊雄展」開催中。滋賀で

・・・詳細情報がない。絵のパンチがすごいってこと以外、行かないと分からない。それもまた魅力か。


11月24日まで「これは文字?記号?それとも暗号?」開催中。栃木で

色々な障がいのある人たちが表現する様々な文字や記号をご紹介し、関連イベントを開催。絵心ゼロの私はうってつけの展覧会だな。


2025年3月31日まで「やまなみ工房常設展」開催中。滋賀大学で。

素敵な常設展のある大学だなぁ。来年までに行く機会あるかな。


▼前月の予定

▼翌月の予定

▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?