見出し画像

【毎日追加】2024年8月ダイバーシティ&インクルージョンなアレコレの予定

8月9日まで映画『大好き 〜奈緒ちゃんとお母さんの50年〜』上映。東京で

映画の紹介文は、長くは生きられないと医者に言われた障がいのある姪っ子、奈緒ちゃんが五十歳になりました」もうこの時点で泣けてくるじゃんかよ。。。


8月9日「ダンスワークショップ」開催。埼玉の障害者交流センターで

アートセンター集による、障害のある人とその支援者、身体表現に興味がある人を対象にした催し。終了後にはトークの時間も。ダンスはある意味で、ダイバーシティ・ランゲージ。こういう取り組み、ほんと素敵。


8月9日「車いすバスケットボール体験会」開催。東京で

競技用車いすの基本操作から、車いすバスケのドリブル、パス、シュートを
練習。コートを走り回る爽快感と、車いすバスケの楽しさを体験できる。障害のある人もない人も安心して一緒に楽しむことができる。こういうプレーの体験機会って、すげー大切だよね。夏休みだからこそ参加しやすいってのもある。


8月10日「てんでバラバラ〜はじまりあれこれ、あちこちはじまり〜」開催。福島で

「はじまりの美術館」開館10周年のトークシリーズ企画の第4回。ゲストはマガジンハウス〈こここ〉編集長の中田一会さん。テーマが「機転をきかせて起点をつくる」。こここ、ブックマークしていつも読んでる。この話、興味あるな。


8月10日「COZY TOWNバリアフリー映画会20」開催。滋賀で

バリアフリー映画回とは、目が見えない、見えにくい方も楽しめる音声ガイドと、耳が聞こえない、聞こえにくい方も楽しめる日本語字幕がついた映画の上映会。上映作品は「神在月のこども」。関連企画が点字ワークショップ。身の回りにある点字や目の不自由な人のための工夫について学ぶ。


8月10日「第9回 全国ボッチャ選抜甲子園 決勝大会」開催。東京で。

今年もやりますか!この季節がきましたか!マジで見に行こう。いける.


8月10日と11日「U25日本車いすバスケットボール選手権大会」開催。愛知で

25歳未満の若手選手による地域選抜チームが日本一を争う。次世代のスタープレーヤーいるぞ。


8月10日から12日まで「Breakthrough Journey Dance Camp+」開催。大阪で

障害の有無はもちろん、ダンス経験も不問。ダンスに興味のある人なら誰でも参加可。ダンスのワークショップって何やるんだろう。というか、プログラムがすごい!


8月11日「うみのもりの音楽をつくろう」ワークショップ開催。千葉で

障害のある人ない人みんなで一緒に楽器を使って音を出したり、オリジナルの曲を作る。作られた曲は千葉県立美術館で開催予定の公募展「うみのもりの玉手箱4」にて展示する予定。


8月29日まで「YUSUKE作品展 Colorful Stripes」開催中。大分で

こんな絵が部屋に一枚あると、いっきにおしゃれになるよなー。すてきな絵だなー。開催中に大分行くから寄ろうっと。


8月30日まで「福島尚 鉄道画展-記憶が奏でる鉄道讃歌-」開催中。埼玉県で

自閉症を抱えながら鉄道の絵を描き続けている鉄道画家、福島尚さんの展覧会。下書きなし、記憶だけで、ものすごい緻密さ。この方の作品、みたことある。実物みてみたいな!

9月1日まで「関係するアート展vol.4」開催・佐賀で

障がいのある県内外の作家の作品を集めた展覧会。これまでの3回で約3万人の人がいろんなかたちで「関係」したとのこと。すごいイベントだな。作家を応援するために今回から有料に。これ大事。


9月1日まで「シアスター・ゲイツ展:アフロ民藝」開催中。東京で。

陶芸、建築、音楽で日本文化と黒人文化の新しいハイブリッドを描くインスタレーション。アメリカの公民権運動の一翼を担ったスローガン「ブラック・イズ・ビューティフル」と日本の「民藝運動」の哲学とを融合した、独自の美学を表す「アフロ民藝」の展覧会。ゲイツの日本初、そしてアジア最大規模の個展。


9月2日まで「オノデラ1世展」開催中。岩手で

表現することのエネルギーがすごい。作家さんは心の病を経験しているとのこと。もしかすると今も、なのかも。表現と心の関係を考えさせられるよ。創作が心の呼吸になる人もいるんだよ。


9月15日まで「⽇常アップデート」開催中。東京で

関口忠司さんの作品に惹かれる。なんでだろ。みに行きたい。そして実物を見たら、きっと欲しくなる。


9月16日まで「みずのき美術館コレクション展2024 瓶と魚」開催中。京都で

障害者支援施設「みずのき」の絵画教室で制作された20,000点をこえる作品の中から、瓶と魚が登場するものを選抜。瓶は、構図や曲線、色合いによって印象が全く異なるから作家の技法の特徴がよく表れている。魚は、見る側の想像を掻き立てるものが多いとのこと。とても行きたくなるわ。


9月16日まで「岐阜県障がい者芸術教室×tomoniワークショップNEST ぼんやり撮影会」開催

岐阜で。ぼんやり(または見えない)状態で、踊る人と音楽を奏でる人をモデルに撮影。光、音、香りを頼りに感覚をとぎすませて、参加者同士のペアで協力しながら。おもしろそう。7月20日がワークショップ。8月17日から9月16日までが作品展。


9月16日まで「オーディオゲームセンター+CCBT」開催。東京で

音からつくり、音で遊ぶ。わたしたちの想像・創造を刺激する、とのこと。うわ!これ行ってみたい!子どもと行こうっと!


9月18日まで「第4回全国公募 Tシャツデザイン展」開催中。徳島県で

優秀賞受賞者と県内デザイナーが協働でデザインしたTシャツを展示。オリジナルTシャツは7月中旬頃から受注販売。やっべ!実物を見たい。そして着たい。欲しいこのTシャツ。


9月22日まで「リーフのこもれび」開催中。京都で

工房リーフの展覧会。2009年に利用者3名で開所した工房リーフは今、20名を超える人たちが利用する就労継続支援B型事業に成長。臨床美術士を招いた創作活動からは、商品化されたものも。臨床美術士という職業を初めて知ったよ。


10月13日まで「人生はボーダレス!作家たちの今と回想録」開催。滋賀で

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA20周年企画。この美術館、一回行きたいんだよな!


10月14日まで「やまなみ工房 岡元俊雄展」開催中。滋賀で

・・・詳細情報がない。絵のパンチがすごいってこと以外、行かないと分からない。それもまた魅力か。


11月24日まで「これは文字?記号?それとも暗号?」開催中。栃木で

色々な障がいのある人たちが表現する様々な文字や記号をご紹介し、関連イベントを開催。絵心ゼロの私はうってつけの展覧会だな。


2025年3月31日まで「やまなみ工房常設展」開催中。滋賀大学で。

素敵な常設展のある大学だなぁ。来年までに行く機会あるかな。

▼翌月の予定はこちら


▼SNSでも発信しています。よければフォローお願いします。
X:https://twitter.com/kusaka_musuta
Instagram:https://www.instagram.com/musuta_kusaka/

▼マガジンでイベントレポートやブログなども発信中。
 【毎日追加】全国のダイバーシティ&インクルージョンな予定
 今月のダイバーシティ&インクルージョンだったアレコレ
 de&iマガジン〜ダイバーシティ関連記事〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?