見出し画像

ゼミ生自己紹介#4 ~私の名前はサイヤンナイントゥンです~

ミンガラーバー。チャノッ ナーメー サイヤンナイントゥンバー。

မင်္ဂလာပါ၊ ကျွန်တော့်နာမည် စိုင်းရန်နိုင်ထွန်း  ပါ။


失礼しました。自己紹介というと、一年生の時に丸暗記したビルマ語がつい出てきてしまいます。

「こんにちは。私の名前はサイヤンナイントゥンです。」

サイヤンナイントゥンというのは、ぼくのミャンマー名です。ミャンマーでは外国人もミャンマーの名前を付けてもらえますし、そっちが浸透してしまい、本名を覚えてもらえないことも多いです。


【基礎情報】

すみません。日本語でやり直しますね。

はじめまして。
日下部ゼミのnote企画メンバーになりました、東京外国語大学国際社会学部国際社会学科東南アジア第二地域ビルマ語専攻4年の石川航(いしかわ わたる)です。

外大の所属は正式名称が長いので、ちゃんとした書類を書くときは、いつも憂鬱になります。

画像1

(↑よく覚えていませんが、ミャンマーで誰かに隠し撮りされた写真だと思います…)


【Remember me!】

せっかくなので、自分の名前「石川航」をネットで検索してみてください。

ゴルフウェアーで格好良くキメている青年の写真がたくさん見れると思います。残念ながら、それはぼくではありません。

実はプロゴルファーの石川遼選手の弟「石川航」選手と、同姓同名・同学年なのです。

画像2

名前関連でもう少し話すと、ぼくのミャンマー名の名付け親であり、以前外大でビルマ語を教えてくれていたネイティブの先生からは、ずっと「カワタ、カワタ」と呼ばれていました。イシカワワタルの真ん中を取って覚えてしまったようです。

何度も「ワタル、ワタル」と訂正したものの、仲良くなって、先生が帰国される見送りに行った際も、「カワタ、元気で」とおっしゃっていました。

以前は自己紹介の時、よくこんな感じの話をしていましたが、zoomで話しても、全員ミュートでスベった感じになるので、最近は真面目に名前だけ伝えることにしています。


【所属】

長くなったので、あとはさらっと書かせていただきます。

少林寺拳法部ミャンマー関連のNGO・学生団体に所属しています。

国際協力に関心のある仲間と出会いたかったので、日下部先生の自主ゼミに入らせていただきました。

単位が出ないのが少し悲しいですが、自由度が高く充実した内容でいつも楽しみにしています。まだ、パソコン画面上でしか話したことがないので、他のゼミ生さんは自分の中では、実在するのか分からない芸能人と同じような感覚です。大学キャンパスで見かけたら、サインをお願いするかもしれません。

【意気込み】

最後になりますが、自分の専攻地域のミャンマーで、2月1日にクーデターが発生しました。今後のnoteでは、ミャンマーで起きていることや、自分の取り組んでいる活動・想いなど学生の視点から発信していけると嬉しいです。

読んでいただいた人たちに少しでも影響や考えるきっかけをもたらすことができるよう、記事をまとめていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

画像3

(写真①:市民のために軍事独裁に立ち向かい、国際社会に発信を続けているミャンマーのニューヒーロー、ドクターササです。日下部先生から、「顔が似ている」とありがたいお言葉をいただいたので紹介します。ぼくではありません。

画像4

(写真②:学食でケーキを食べている自分です。ミルクレープが大好きです。ドクターササではありません。

お読みいただきありがとうございました!

石川航



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?