見出し画像

熱海

今年に入ってから仕事で熱海に通っている。
熱海には去年初めて行った。仕事で通うまでは、3回言った事がある。
今は熱海駅から40分歩いているので、熱海の色々な景色を知った。自分の頭の中に、熱海の地図ができてきた。仕事場の窓から熱海の街が見渡せるのも役立っている。街が分かって来るのが面白い。始めての場所を歩いていて、ふと自分のいつかの観光だったり知らない所に居た時の記憶と重なってそんな気分になったり、面白い。記憶が蘇った時に気分がそっちになってしまうのは、右耳が聞こえにくくなってからそうやって入り込みやすくなったように思う。
熱海にクラブが出来た。熱海にはエネルギーを感じる。あと、安心感も感じるかな。
行きは大きめの通りを真っ直ぐ歩くのだが、帰りはいろんな路地をふらふらしながらチューハイを飲んだり、何か食べたりしている。
いろんな景色を見る事も楽しいが、歩いている事が楽しい。
坂が多いけど全然問題ない。あるきがいがあるというか。平坦でなくて刺激がある。
駅前の商店街の、人通りが少ない方の夕方以降はシーンとしている。パン屋さんの前にベンチがあるので、そこに座ってチューハイを飲んでいると良い気分だ。僕が好きだった名古屋の円頓寺商店街を思い出す。
静かでも、観光地で穏やかで、人が周りにいるっていう安心感がある。
この頃、心にゆとりがあるような気がする。
前より働いているのに。中々自分も出来る奴になってきたのかな。
今年は作る作業を格段に増やしたいと思う。
と考えながら今年の1月が終わる。

ほぼ毎週続けているリリーズラジオも聞いてもらえたらばと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?