見出し画像

【ショート・ショート】勘違い

「ご飯よ」
 私は、二階の子供達に向かって声を掛けた。夫はとっくに晩酌を始めている。

 やっと支度を終えて席に着くや否や、頃合いを見計らったように電話が鳴った。
 もう。
 重い腰を上げて受話器を取ると、いきなり甲高い声が飛び込んできた。思わず耳から遠ざける。近所に住む友人の晴美からだ。
「今、いい?」
 不機嫌になりかけていた気持ちは、一瞬にして吹き飛んだ。

 ドヤドヤと子供達が降りてきた。

 用件は、明日のPTAのこと。本題よりも、その後の四方山話の方が長い。
「近いうちに又お茶しようね。長々と、ごめんね」
「ううん、じゃあね」
 終わりは、いつもの決まり文句。

 ふーっ。
 電話を終えて食卓に戻ると、子供達は粗方食べ終わっていた。温くなった味噌汁をすすっていると、
「お前、相変わらず、よく声通るな」
 私をしげしげと見る。
「何よ、面と向かって言わなくても。私だって、気にしてるんだから」
 私は口を尖らす。

「何、怒ってるんだ」
 夫は怪訝な顔をしている。
「お母さんのは、地声よ」
 長女が顔も上げずに言う。
「さっきの、木下さんでしょ。ここまで、はっきり聞こえたわよ」
「そう、未だ耳がキーンとして変よ」
「何、他人事みたいに言ってるのよ。お母さんだって、負けていないわよ」

 あれっ。
 私は、自分が空回りしていることに気づいた。

「お父さん。さっき、よく声が通るなあって言ったの?」
「そうだよ」
「やだーっ」
 夫の肩を叩く。
「痛いよ」

 私の田舎では、太っていることを『肥えとぅ』と言う。
 今日の服はデザインだけで衝動買いしたものだが、体の線が目立つのが気になっていた。
 そのせいか、私の耳は過剰に反応したようだ。

 長男も、そのことに気づいたらしい。
「あっ、お母さん、やっぱ気にしてるんだ」
 長男が腹を抱えて笑う。
「笑い過ぎだよ。小遣い、減らされてもいいの」
「えっ、そりゃあないよ。父さんから何か言ってよ」
 長男は夫に助けを求める。
「でもお父さんは、ぽっちゃりさんが好みみたいだから。ねぇ、お父さん」
 六つの視線が夫に集まる。

 夫は黙ってビールを飲み干した。



よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。