見出し画像

【ショート・ショート】妙案

 荻野は、難題を抱えていた。これで、三人目か。なぜか荻野の課には、問題のある社員が回されてくる。

「荻野君、またよろしく頼むよ」
 人事部長についしょう笑いしながら、私は心中穏やかではない。
 荻野の課では、これ以上人を増やす予算はない。と言うことは、暗に辞めさせろと言っているようなものだ。

 前の二人は勤務態度や素行が悪かったから、特に策を巡らせるまでもなく、時間は掛かったが、自ら問題を起こして辞めていった。
 しかし今度はちょっと違う。仕事のやり過ぎで軽いノイローゼになった若い社員だそうだ。根がまじめなだけに、扱いがやっかいだ。
 下手な手を打つと、労働組合が人権問題だ労働基準法違反だ何だと、かくうるさい。
 丸一日考えて、荻野はいい案を思いついた。

「はい、どうぞ」
 田中が、ハンコを片手にキョロキョロしていると、突然目の前にスタンプ台が差し出された。驚いて顔を上げると、庶務係の大木が微笑んでいる。
「あっ、ありがとう」
 親切な人だなと、田中は思った。

 それから、大木は何かと世話を焼くようになった。

 コーヒーカップを手に電気ポットに近づくと、お湯は未だぬるいですよ。
 物を探していると、何、あっそれはここです。
 書類で詰まっていると、それはこう書くんです。
 田中が手を休めると、すかさず話かけてくる。
 こっそり薬を飲もうとしてると、どこか悪いんですかと聞いてくる。いや、ちょっと、と田中は言葉をにごした。

 毎日がこんな調子。
 田中は、どこにいても彼女の目が光っているようで、落ち着かない。
 本人には悪意がなく、親切のつもりだけにたちが悪い。
 彼女の話し掛けを無視しても、彼女は一向に気づく様子がない。
 それどころか、最近益々度が過ぎてきたように思える。

 目、目、目。
 田中は、彼女の目が気になって仕事が手に着かない。
 怖くて仕方がない。
 田中の症状は、日に日に悪くなってきた。病院に通うひん度も多くなった。

 ある日。田中は、通院のため早退しようとしていた。大木が席にいないのを確かめて、席を立とうとした。
「田中さん、金曜日はいつも早いんですね」
 何処にいたのか大木が現れた。田中の顔がこわった。大木は気づく様子もなく、明るい声で畳みかけてくる。
「早く帰れていいですね。うらやましいな」
 限界だった。放って置いてくれ、心が悲鳴をあげた。田中は逃げるように部屋を飛び出した。

 次の日から、田中は出社して来なくなり、しばらくして辞表が郵送されてきた。

「課長が気にかけてくれっておっしゃったから、私、精一杯やったんですけど。すみません、力が足りなくて」
「いや、君は本当によくやってくれたよ。残念だけど田中君のことは仕方ないさ」

 世の中には、本人にはそのつもりはなくても、その言動で他人の神経をさかでする人がいる。自分は善意のつもりでやっているから、ことさら始末に悪い。

 一ヶ月か。案外早かったな。

 荻野は、ほおが緩まないよう努力しなければならなかった。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。