見出し画像

わがままだって、良いと思うな

私は、結構他人と過ごすのがにがてだ。(と自分では感じている)
人といると、自分のことについて考えてしまう。具体的にいうと、
・自分は相手から見て普通だろうか
・うまく会話を盛り上げられなくて悪いな…
・私といても楽しくないんじゃないかな
それがだんだん自分虐めに入ってしまったりしてどうも苦しくなっちゃう時がある。

私が思うに、私は「他人(または外部)にとっての自分、意味や価値あるだろうか」と考えてしまうことがある。基準が他人じゃないにしても、客観的な(世間一般に良いとされている)価値観など……。

でも別に今は、そんなこと考えなくても良いんじゃないかと思う。
・あの人の役に立たなきゃだめ
・あの人をいい気分にさせなきゃだめ
・こんな私は自己中じゃないだろうか…
・道徳的に誤らない道をゆかないと…
そういう思考、あるけれど、それよりも私はちょっとワガママなくらいの気分で過ごしたいな。過ごしても良いんじゃないか、と思った。


ありがとうも、ごめんなさいも、自分のためにある言葉。

特に「ごめんね」は私達がよく他人に自分が許されるために使うかもしれないけれど、本当は相手を思いやる気持ちから使うもの。罪悪感とかから使う言葉じゃないはず。
例えば、相手を傷つけちゃって「ごめんね」。これは許してほしいわけじゃない。ただ大切な人を傷つけたことを自分が申し訳ないと思い、それを伝えるためのことば。

「ありがとう」も、相手をいい気持ちにさせるための言葉じゃない。単に「私が」湧き上がってくる感謝を口から出した、その瞬間のためにあることば。とてもきれいなことば。
そこに、それが相手に伝わるかとか相手をどんな気分にさせるかとか、それは一番じゃないんだと思う。
やっぱり、ことばは私のためにあるから。

そのように(相手にどう伝わるかどうかは関係なしとか)書いたら、ちょっと乱暴に聞こえるかな😳
小さい子も「相手がどう思うか考えて発言するんだよ」と言われながら育つ子も多いから。
私もそう言われていたし、その意識が強いから「相手関係なくワガママな振る舞いする」というのに罪悪感と抵抗を感じちゃいながら書いてる笑。

でも大丈夫、罪悪感もうまく処理されていくし、ワガママに過ごすというのも私に出来ることだから。

人事を尽くして天命を待つ。
自分の行動を必要以上に心配せずに、任せて程よく放ってみながら生きてく😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?