見出し画像

悪口が出てしまうとき

人のことを罵倒したくない。
と、どこかでは思っている。

人のことを罵倒してしまうのはその人の本性ではないと思う。私は、人に悪口を言ってしまうときも、心のなかで誰かを憎むときもすごくしんどい思いをしている。
「なんで」と思いながら、どうすることもできずに人を罵倒することもあるし憎んでいるときもある。それは多分、憎むことや嫌うことや悪口を言うことくらいしか手段を知らないからだと思う。

憎むこと・恨むこと以外の方法を知っていたら、そうしなくて済むんじゃないか。自分の心に抗わなくてすむんじゃないかな、と思ってる。


いつか、自分の心も周りの全ても大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?