見出し画像

11月の作品 アトリエトモコあみぐるみコレクション


※11月も過ぎ、2023年も残り1ヶ月ですね。

菊花も紅葉も美しい11月。
今月何してたっけ・・・と首をひねる残念な人間です。

大谷義則さんの共同マガジンに加えて頂きました。
わたくし、コミュ障の権化。
コミュニティに加わるというのは清水の舞台から飛び降りるような気持ちでしたが、参加者のみなさまとのフォロー未満のゆるい繋がりも良いですね。これから未知のステキな記事に出会えそうです。
(新しい挑戦のきっかけを、ありがとうございます)

あとは、クリエイティブ職あるあるでしょうか。
製作に煮詰まると、なんでこの仕事をしているのだろうという、
壮絶な産みの苦しみを味わうのですが、完成した時の感動はひとしお。
そんな小さな達成感を、生きています。


キセキレイの雌
カササギ
ヨーロッパコマドリ(ロビン)
ピントが後ろに・・・
カラス一式


ペンギン風ボタンインコストラップ
カラフルきゃわいい
ビセイインコ
ぷちドバト&鳩色のコースター

・からの~

娘に「初音ミク」をリクエストされたので、
アクリル毛糸で見よう見まねウィッグを作成
服は無理だ(ダイソーで購入)
(セリア19cmドール)
記事にも書いたフェイクファーのマフラー
久々の製菓
型抜き用に3mmに伸ばした生地を
アイスボックスにした
「心変わり抹茶クッキー」

・おまけ鳥(オカメインコたち)

かわいいポーズ
(ひな鳥のようにずっと後を追ってくるしろちゃん)
ミカンに意味深な表情
(お歌大好きくろちゃん)

今月も意外と、野鳥系のご依頼をがんばりました。
毛糸の配色が難しいのですが、いかにデフォルメでそれっぽく見せるかは
ドット絵デザインにも共通すると思います。
(あみぐるみの野鳥図鑑ができそう)

それと、先月からハマっているセリアドール作り。
とりわけ、楽しいのはウィッグ作り。
アクリル毛糸で、初音ミク風なツインテールに挑戦しました。
まだまだ未熟感がありますが、娘は気に入ってくれたので良しとしましょう。
職業柄、毛糸は腐るほどあるのでね。ヘアカットしたり、セットしたりがやたら楽しいです。
これは推しぬいにも応用できそう。(未だ施行せず)

家事も育児も何もしなくていい休暇があったら・・・

晴れなら神社巡り。雨ならずっとドル活(ドール製作)してたい。
または徹底的な大掃除、だな(家事・・・)
スペパ、大事だそうですよ。
スペパ=スペース・パフォーマンス

年末年始に向けて、空間を美しく効率的に。頑張りましょう。

※ドール用ウィッグは、perosangさまの、こちらの記事が分かりやすく参考にさせて貰いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?