見出し画像

10月雑記

今日、金木犀の匂いがしたけど、近頃金木犀の香水が流行っているせいで「香水なのではないか」という思考がはさまるようになった。

体調がよくない。わたしが「体調がよくない」という時は自律神経系の話。

あまり見たことないチェーン店に入ったらおいしくなかった。ついてくるお味噌汁の味にまで不満を言いたくなる。どこにでもあるチェーンはおいしいからどこにでもあるのだという当たり前のことを実感し、その企業努力に感動した。この話をするのは10回目くらいで、コンビニでも同じことをよく思う。

昨日、一歩も外に出られなくてマックのデリバリーを初めて注文した。1500円以上頼まなくてはいけないということを知らず、しかしマックの口になってしまっていたので、金額を高くするためだけのマカロンを買った。おいしかった。

三角チョコパイ

気分が沈んでいるとき、人との交流とSNSの更新が減りブログの更新が増える。自分の暗い部分をすべて文章に担っていただいている。

普通にホームで待ってたのに、乗る前に中央線のドアが閉まった。

ゴミ出しができないのでいよいよ本気で家事代行を頼もうと思って調べたら、営業が朝9時からだった。ゴミはいつ出せばいいんだ。

わたしは勉強ができない。普段はとくに困らないような生き方をしているので勉強ができないことを忘れているが、頭を使う局面に時々立たされると思い出す。しかし、勉強ができなくたってヒト・レーダーチャートの1箇所が欠けているにすぎないので、あまり思い出さないようにしたい。その方がその他のことをがんばれるから。

おおむねモヤモヤしたことは言えたので好きなことを書いていく。

明日れもんに会える。もう体調がだめだと思って来週1週間お休みの調整をさせていただいた。片手で持てるサイズだったれもんがお見舞いに持っていくフルーツ詰め合わせくらいの大きさになった。おしりをくっつけてくるのがかわいい。おしりをつけるのは信頼の証らしい。

10月は好きな季節だ。晴れが多くて寒くも暑くもないからだ。服装を間違えて半袖で外出してもなんとなく我慢できる気温に収まっている。同様に5月も好きだ。屋外でみんなでごはんが食べたい。苦手な人と当たり障りなく距離を置く器用さが身についたので、わたしは周りにいる人が全員好きだ。

この1年で交友関係と活動範囲が一気に広がり、その前はなにをしていたんだっけ?なんでこんなに時間があるんだ?と思って考えたら、3つの意味でフリーになったからだった。時間の使い方は無限大だ。しかし時間は有限なのでどうやって使っていくか元気になったら考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?