見出し画像

『作りたいもの』と『売れるもの』

こんにちは♪

noteにブログを移してから、最初の投稿になります(^▽^)

今日は、朝から雨でしたがお昼前には急に晴れてきました!

晴れると気持ちも前向きになれますね♪


題名の『作りたいもの』と『売れるもの』

ハンドメイド作家にとって理想は、

もちろん「自分の作りたいもの」=「売れるもの」です。

でも、なかなか理想的にはいかないもので…。

私も基本的には、思いついて作りたいと思うものを作っていますが、

自分では「すごくいい!」と思っても意外に売れなくてがっかり…という経験は多々あります。

でもしばらく時間が経って冷静な目で作品を見ると

使い道が少なかったり、特徴的過ぎて、

「これどこに使うの?」

「確かに売れないな…」

みたいな作品もあります。

そこで、冷静に『売れる作品』を分析すると、

・使い道が限定されず、どんな場面にも使える
 
・他の作品と組み合わせて使いやすい

・大きさが大きすぎず、小さすぎず

・猫やうさぎなどシリーズで揃えたくなる


他にも、作品の写真を撮る際に、

使用例や他の作品との組み合わせ例を写真で載せるようにしました。

すると、お客様が使い道を想像していただけやすくなり、

複数で買っていただけることが多くなりました♪


「自分の作りたいもの」を作る、というスタンスは変えずに、少しずつの工夫で

皆様に気に入って、手に取っていただけるような作品作りをしていきますね♪


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

Kururiはこちらのランキングに参加しています↓

『にほんブログ村』

よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは新作開発費などのクリエーター活動費に使わせていただきます。