見出し画像

ランチ時の理想の飲食店とは

わたしが考えるランチ時の理想の飲食店とは

完全キャッシュレス・オーダー時テーブル会計の飲食店です。

ランチの時の飲食店で困ることがあります。
それはグループで来店した人たちが会計の時に、


俺Aセット、俺はBセット、俺もBセット・・・、と一人一人が個別に会計してかなりの時間がかかったり、


年齢の高い女性グループが、今日は私が支払います、いいのよ今日は私が
というように同じくレジが進まない。

少ない昼休み時間内で会計を待っている身としては、本当に困ってます。
何とかなりませんかね?

そうだ!

完全キャッシュレス・オーダー時テーブル会計にすれば全て解決します。
スマホ決済や電子マネーを使います。
オーダーするときにメニューに印刷されたバーコードやQRコードを読み取ることやオーダーした料理が運ばれてきたときにテーブルでスマホ決済や電子マネーで支払い。

20200503スマホとクレジットカード


オーダー時や配膳時に支払いが済んでいるので食後はレジのところをスルーして退店。

何と簡単で快適なんだろう!

お客側だけでなく、飲食店側にも大きなメリットがあるのです
・現金管理の作業が不要
・現金が会わなかった時に誰かが間違えたのか? それとも誰かがポケットに入れたのか?なんて従業員を疑うこともない
・もちろん店長が売上を持ち出すことも出来ない
・レジを閉めたときに現金が合わないなんてことがないのです。
・レジでお客さんとのお釣りが違うといった、ちょっとしたトラブルもない
・店頭に完全キャッシュレストランと大きく表示しておけば夜間の現金泥棒も入らないん
・税務署から売上操作を疑われる事もない

だって一切現金を扱わないのだから。
(ただしちょっとした小口現金は必要かもしれませんが)

しかし、店側ではキャッシュレス決済の手数料が発生するので困るとうかもしれません。
これも大丈夫。
現金を支払わないと、ついついお金を使ってしまうものです。

手数料程度はすぐに回収できるでしょうし、現金を取り扱う人の人件費の削減ができればかえって利益が出るでしょう。

完全キャッシュレスにすれば客層も変わり、良いお客さんがリピータになってくっるかもしれません。

ああ完全キャッシュレスの飲食店があればいいのになあ。

最近ではタブレット型メニューを導入している飲食店が増えてますので、あとは決済だけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?