見出し画像

minne、Creemaに登録して約1年が経ちました🌼その2

こんにちは♪くるみのこにわです🌷
いつも見ていただきありがとうございます😊
とくにPIXTAの記事がよく見られているみたいで、
スキもたくさんいただいています!
ありがとうございます✨

本日は前回の続き、ハンドメイド布花販売を
始めて約1年が経つので1年間を振り返ってみた

その2です。

前回は秋頃までのハイライトを書きました。
金木犀ブローチが売れて喜んでいた私でしたが、
10月から11月頃には売り上げが
伸び悩んできます。
原因は新作の作成を怠ったせいや、
冬なのでお花の需要が少なくなってしまった為など
が挙げられるかと思います。

🌼迷走し始める

この時期何を作ったら良いか分からなくなってしまい、
この頃はクリスマスの花やお正月の花以外に
先取りして春の花ブローチも作り始めました。

🌼クリスマスムード到来

12月頃になるとクリスマスムードが強くなり
プレゼントとして布花を買ってくださる
方が
増えてきました。

クリスマスのりんごブローチ🍎

また、ツバキのブローチをCreemaさんにて
特集に載せていただいた
ので
そちらもお正月にかけて売れていきました。

ツバキブローチ

🌼minne’sセレクトに作品が載る

クリスマスが丁度過ぎた頃、
minne’sセレクトにクリスマスローズのブローチが
掲載されますとminneよりメールが来ました。

初めてminneでの特集掲載です!
これにより見てくださる方が増加、お気に入りも増え
常にアクセスが100以上いくようになりました!
しかし、こちらの作品は色味等クリスマス用に合わせて
作った作品でしたのでクリスマス過ぎの
この時期には中々売れず、、でした💦
でも選んでいただいてとっても嬉しかったです!
このおかげでminneのほうでも少しずつ売れるように
なりました。

minneのトップに載りました!

🌼初めてのイベント

1月には初めてハンドメイドの販売イベントに
出ました。

Creemaさんの主催する
ハンドメイドインジャパンフェスです。

イベントの様子

初めてのイベントということで色々と学ぶことが
たくさんあったイベントでした。
こちらのnoteの記事で準備から、様子、売り上げなど
公開しておりますのでよろしければご覧ください。

🌼イベント後〜今後

2月以降は特に大きな変化もなく、
売り上げも以前とあまり変わりがありません。
minneとCreema合わせてだいたい6〜7万前後です。

もうすぐ1年経つ今、ようやく1日に平均1点は
売れるようになってきたかなというところです。

ただ高額商品は少ない為、
今のところ日給3000円くらいかな…😅
また、季節によって売れる花の種類が違う為、
常に新しいものを作り続けないといけないという点が
普通のアクセサリーとは違って大変ではあります。

季節関係ない定番商品が少ないというか…

また、作品を購入してくださるお客様のお声は
とてもありがたく、大変糧になっています
☺️‼️
私の作品で喜んでくださって、ほんとうに嬉しいです♪
いつもありがとうございます
😊😭✨

私は毎日ずーっと机に向かって、寝る時間も惜しまず
布花を作って売っているというわけではないので
もしかしたらもっとたくさん考えて、
もっとすごーく頑張ったら
もしかしたら20万円くらいはいくのかもしれません
ただ、そこまで稼げる!という感じではないし、
頑張って作ったものが必ず売れるわけでもなく、
収入も不安定です。


もしハンドメイドを本業にしてやっていきたいなら
ブログやYouTubeなど、不労所得を
得られるお仕事もしたほうが、余裕を持って
やっていけるなあと思いました。


今後はそういった方面も視野に入れて
活動していきたいと思っています。

6月にはまたイベントにでますので、
もし、興味を持たれた方がおりましたらぜひ
ご来店くださると嬉しいです。

6/4,5にパシフィコ横浜にて開催の
ヨコハマハンドメイドマルシェに両日出店します。
ブース番号はE-22です
🌷

イベント限定作品なども販売予定です。
お品書きが決まり次第また告知していきます。

そんなわけで私のハンドメイド販売の一年の
振り返りnoteでした。
かなり大雑把なまとめになってしまいましたが、
参考になったでしょうか?💦

布花というマイナージャンルのハンドメイド、
少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいなと
思っています。

もし興味がありましたらぜひギャラリーを覗いてみて
くださいね♪

最近はもう一年経つからなのか、
なんの特集にも取り上げてもらえておらず、
Creemaでの閲覧数もかなり低迷気味なのですが🥲
また何か変化があったら書いていきたいと
思っています。

今回もここまで見ていただきまして
誠にありがとうございました
✨😊✨

よかったらまた次回も見てくださいませ✨

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,427件

#振り返りnote

84,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?