見出し画像

猫のダミ声に笑かされる夕べ。

こんにちは。近所にあるけど行ったことがないラーメン屋さんが、そこそこ人気のようだと家族に話しましたら、父が「じゃあ先に味見してきて」と言うので「なんで毒見させんねん!!」と昨夜ブチ切れてた井上真希子です。ラーメン屋さん、毒見が必要な扱いをしてすんません。美味しいに違いないよね(はあと)

それはそうと。年のせいだか、体調のせいだかわかりませんが、特に何をしたわけでもないのに疲れ切って、自分の部屋で一休みしていたある夜。

階下にいた猫が、「ぐあー」と鳴くのが聞こえて、思わずニヤリとしてしまいました🐱

多分アラフォー以上でないと知らないと思いますが、むかーしオレ達ひょうきん族というお笑い番組で明石家さんまさんが「ブラックデビル」というキャラをやっていました。

確か「グアッ」とか「クアッ」みたいな声を出してたんですけど、そのブラックデビルの声とうちの猫の鳴き声が同じなんですよ。まだ3歳の女の子なんですが……一般的な「ニャー」は年に数回しか言いません。ブラックデビルがスタンダード鳴き声。

可愛くないダミ声っぽい鳴き声が、親ばかとしては逆に可愛いくて、「それブラックデビルだよ」と猫に言ってはキョトンとされています。

何かちょっと笑顔になれることがあると、筋肉が緩む感覚があって少し疲れを忘れます。あなたにとってのブラックデビル……じゃなかった、癒しの存在、笑わせてくれる存在って何でしょうか。

今日も読んでくださってありがとうございます。井上真希子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?