記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「えー?!、おなじじゃん!!」でいいのです。

みかたのあかちゃん てきのあかちゃん

「へいわとせんそう」たにかわしゅんたろう:ぶん  Noritake:え

読み聞かせは教室で机を後ろに下げて、体操座りで見やすい位置に座って聞いてくれます。先生がご一緒なのでわりと静かですが、実は笑いが起こったり、驚きの声が出たりの方が私はかなり元気になります。

この本は、前回ご紹介した「せかいで いちばん つよいくに」と同様に3冊の日の2番目に、でも違う学期に読むことにしています。
後半まで左のページは「へいわ」の様子、右のページは「せんそう」の様子なのですが、最後にあかちゃんの絵になります。

えー?!、おなじじゃん!!

それを声に出してもらえると、ホッとします。
新聞やテレビの報道番組を自然に目にすることは減っているかと思いますが、もしも「せんそう」の映像が目に入ったら、思い出して欲しいと願ってしまいます。

新聞記事は2年前の2022年8月15日の地方紙ものです。池上彰さん式に破って保管して(積んで)いたのを引っ張り出しました。
やはり私は「紙派」です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?