見出し画像

取材ありがとうございました!

海に囲まれ日本一のため池数が集まる淡路島、未来ある子供たちを水辺の事故から守る活動を行うため始めたクラウドファンディングで、活動に興味を持っていただいた神戸新聞社の記者さんに取材をしていただきました。

今回のクラウドファンディングでは、もちろん支援が集まれば活動の規模を大きくしたり幅を広げたりできるのですが、それよりも大切なことは、命を守ることに真剣に向き合い行動を起こそうとしている人間がいる、ということを少しでも多くの人に知ってもらうこと、なのです。

なので、神戸新聞社の記者さんから「取材させていただけませんか?」と連絡があった際には非常に嬉しく思いました。

安全とか健康って一見して分る物とは違い、意識し難いところがあり、特に安全は他人事になりがちです。
家庭はもちろん学校でもリアルな安全教育は行われていません。
それは無理もないことで、子供たちに伝える立場の大人がリアルを知らないのに伝えられるはずがありません。

そのリアルを様々な場面で経験してきた私には、それを伝える責任があると考え、今回のプロジェクトを進めていくことにしたのです。
どれだけ勉強しても、どれだけスポーツを頑張っても、ちょっとした事故で全てを失う可能性があるということを、真剣に考えてほしいと思ったのです。

クラウドファンディングは僅かなきっかけの一つに過ぎず、これからいかにしてリアルを伝える場を作っていくか、リアルを聴いて安全について考えたいと思わせるか、そこが大きな課題です。

健康や安全に対する温度差をいかにして埋めていくかが、淡路島で活動するこらからの私の最大のテーマであり、ライフワークとなるでしょう。

Awaji KURUMA Bas
長岡

応援ありがとうございます! 体と心の健康応援や、高級リゾート化が進む一方で失われつつある自然や歴史といった淡路島本来の良さを守るための活動を行っています。 サポートは健康応援や淡路島らしさを守る活動に活用させていただきます。