見出し画像

好きなものを紹介したい:謎ロンというアーティストについて

私がどうしても今やりたいこと。それは、謎ロンというアーティストを誰かに紹介したい。です。

なぜ紹介したいか先に申し上げますと、みなさんに謎ロンのyoutubeのチャンネル登録をしてほしいからです。そして登録者数がゾロ目かキリ番になると、良いことがあるからです(主に私にとってですが💦)。どんな良いことがあるか。それは記事のおわりに書きたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いください。

謎ロンとは

こちらが謎ロン。

ロン毛とヒゲが特徴的なのお兄さんです。

もとは鳳凰-40-というアーティスト名で、TV番組やCMなどで使われるインスト曲をつくっている作曲家さん。

2008年にドイツからデビュー。オリジナル曲のCDアルバムは4枚発売中。

バックパッカースタイルで世界を旅していたそうですが、コロナ禍をきっかけに日本に留まり、謎ロンというアーティスト名で名曲カバーシリーズを開始。

名曲カバーシリーズは、既に35本もあります(今日現在)。

ここがすごい

私は音楽に詳しくないので論評などできませんが、謎ロンの歌声と演奏は美しく、とにかく癒されます

しかし私がこの方すごいと思うのは、動画視聴者を楽しませるための工夫が徹底されているところです。

1.ただ歌うだけじゃない

1人多重奏をすると、謎ロンというキャラクターが増殖しているように見えます笑。同一人物なのに、見た目や動き方を変えてそれぞれのキャラクターを表現している。芸が細かいので見ていて飽きません。

2.再生リストが見やすい

名曲カバーシリーズは、年号ごと(昭和/平成)だけでなく、年代ごと(70年代、80年代etc.)にも分かれています。几帳面!
・・・いや、これたぶん視聴者がその日の気分や好みで再生リストを選べるようにするための工夫なのだと思います。親切!

3.コメントへの返信

謎ロンのyoutubeチャンネル登録者数は498人、twitterフォロワーは6000人以上。たぶん他のsnsもやっていると思うんですが、どこでもみんなからのコメントに必ず返信しているんですよ。親切!!!

4.ミッションが明確

動画の作り方やsnsでの神対応など、とにかく徹底されている。これ、ただの親切ではなくみんなに癒しを届けるというミッションを遂行するためなのだと思います。悩んでいる人に音楽を通じて元気を届けるために、ここまで徹底されている。アーティストやクリエイターのお手本のようですね。

私と謎ロン

出会いはたまたまtwitterで巡り合っただけで、ご本人とは直接の知り合いではありません。だけど謎ロンとの出会いにはとても感謝しています。

それは謎ロンから気付きを与えられることが、けっこうあるからなんです。例えば、私はTシャツショップを運営しているのですが…

この紹介ツイートのように、私のショップの「売り」を非常に明確かつ的確に表現してくださるんです。ショップを始めたばかりの頃、とてもありがたかったです。

他にも、謎ロンがカバーした「無音の音楽」の動画☟を観て、こういうリラックス法もあるんだなぁ~と気付いたり。

それから、私はもともと音楽が好きだったのですが、最近はそのことを忘れていました。名曲カバーシリーズを初めて観た時に「わ!そういえば私歌うのめっちゃ好きだった!!」と思い出せたのも嬉しかった。

このように色々な気付きを与えてもらっています。しかもなぜかタイミングもすごく良いんです。

おわりに

私たぶんこの方は、現代人に癒しを届けるために神様が遣わせてくださった天使なんじゃないかと思っています👼

こちらの動画を観てください。いつもは歌うだけの謎ロンが、喋ったんです・・・!!!

この声と喋り方は・・・絶対天使ですよね👼👼👼

こちらの動画は、謎ロンのyoutubeチャンネル登録者数が444人というゾロ目になった記念にアップされたものでした。

そうです。私は、次のゾロ目かキリ番かなんかの時にアップされるであろう記念動画を心待ちにしているんです・・・!だからみなさんにもチャンネル登録して頂いて、ゾロ目かキリ番までもっていってほしいのですー🙇‍♀️💦💦

謎ロンに興味をお持ちになった方がいらっしゃれば、ぜひ!よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集