見出し画像

【大学生のブルネイ留学3〜海外の大学ってこんな感じ!前編〜】

みなさんこんにちは!
今回は、私が留学していたブルネイ・ダルサラーム大学についてです😊


ブルネイ・ダルサラーム大学って?

ブルネイに唯一の総合大学ですが、世界ランキング268位(2021年)の超優秀な学校!

サイエンス学部の建物

海外留学生も多数受け入れており、日本からも毎年10人程度の留学生が学びに来ます。

学部は以下の3つで、私はArts and Social Sciencesで社会学や哲学の授業を取りました!

・Faculty of Arts and Social Sciences
・Faculty of Integrated Technologies
・Faculty of Science

驚くべきは、現地の生徒のほとんどはタダで大学の授業を受けられるということ!

給付型の奨学金制度も整っているので、日本のように年間何百万円の学費を払わずとも、大学教育を受けることができるのです🥺

学校内のあちこちにサルが…


大学は教室の外に一歩出たら屋外という開放的な造りで、至るところに猿がいるんです🐵

食べ物を持っていると襲われると現地の友人から聞いたので、猿の群れは避けて通るようにしていました。

遠目で見る分には可愛いです❤️

それより怖いのは野生の犬!
子育て中で警戒心が強くなっている時期の犬は特に凶暴で、実際追いかけ回された人もいました…。

留学へ行くなら狂犬病のワクチンは必須です!

図書館のカフェテリア


ここはちょっとした映えスポットです✨

メニューの値段設定は高めですが、「おしゃれな海外大学生活を送っている♪」という気分に浸れます。

ブルネイにいるとこれがおしゃれに思えてきます。日本すごい
そして肝心のタピオカの写真は撮っていません^^;

おすすめはタピオカミルクティー。

黒糖たっぷりでかなり甘くて濃厚ですが、毎日暑いブルネイの生活にはこれくらいの甘さがちょうどよかったりします。

おまけにタピオカにはたまに芯が残っているのですが、これがクセになるんです!!

授業で疲れた脳みそに栄養を与える、という口実でご褒美として飲んでいました☺️


大学の話はまだまだ書き足りないので、後編も投稿する予定です😊

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?