見出し画像

【大学生のブルネイ留学6〜✨魅惑のブルネイ飯後編✨〜】

こんばんは。
6月に入り、関東はどんより雨空が続いています☂️
これも自然の恵と思って梅雨を乗り越えたいところです。

今回は、ブルネイ飯後編!
ローカルフードではないけれど、ブルネイで流行っていたスイーツや、ちょっとお値段の張る贅沢ご飯をご紹介します。

●パンケーキ(店名忘れてしまいました、、)

4年前の当時、現地の友人に連れて行ってもらった、オープンしたばかりのパンケーキ屋さん😋

ブルネイにもインスタ映えを意識したような食べ物があるのか!と衝撃を受けたことを覚えています。(失礼)

ふわっふわのパンケーキ♡

見た目も可愛いし、生地もふわふわでとても美味しかった!

予想外かもしれませんが、首都バンダルスリブガワンにはスイーツ専門店やおしゃれなカフェがたくさん✨

海外へ行った時は、敢えてファストフードやカフェメニューにトライするのもあり!
どこでも食べられるようなものにこそ、地域性が見えたりしますよね!

●タピオカ(COlOBABA)

日本でタピオカの人気が少し落ち着き始めていた頃、ブルネイではブームの真っ最中でした。

私のブルネイ滞在中に開店したCOlOBABA(コロババ)というお店。
内装もドリンクの見た目も可愛くて、若い女子の注目の的でした🌟

キウイとアサイーだったかな、のスムージーと飲み終えたタピオカミルクティー

ブルネイの飲み物は何を頼んでもひたすら甘いのですが、
ここのは控えめな甘さで飲みやすかったです!

ちなみに街ではゴンチャも数店舗見かけましたが、
ベーシックなタピオカミルクティーであれば、なんと1杯約400円という安さ。大感激でした🥺

●サラダ(Salad Bowl)

ブルネイっぽさは微塵もありませんが、美味しかったので滞在中4回食べに行ったレストラン。

惣菜、トッピング、ドレッシング、全て自分好みにカスタマイズできる♪

オイリーで味の濃い食事がメインなブルネイで、野菜好きな私にとってここはオアシスでした、、、

ヘルシーでとっても美味しく、タンパク質もしっかり摂れて満腹になります。
ローカルフードに比べたらお高めですが、それでも700円程度!

長期滞在で胃が疲れたら、ここでお腹を休ませてみてはいかがでしょう😊

●和食(KAIZEN)

ブルネイには大きな和食屋が3つありますが、最も"本物に近い”と言われるお店です。

内装からかなりこだわっていて、確かに日本に帰ってきたような気分🥺
(写真を消してしまい紹介できないのが悔やまれます。。)

メニューの日本語はちょっと、いやかなり面白いことになっていますが、それもご愛嬌♡

お値段はかなりしますので、現地の人も滅多に来ないそう。
と聞いていましたが、店内は賑わっており繁盛しているようでした。

そして肝心のお料理ですが、本当に日本のそれに近い!!
うどんと鰻重を頂きましたが、私には日本のものと違いが分かりませんでした笑

ハイクオリティな日本食を食べられますので、故郷の味が恋しくなったらぜひ訪れてみてください。


次回はブルネイで体験した「チャイニーズニューイヤー」についてご紹介します♪

ここまで読んでいただきありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?