見出し画像

将来の楽しみが増えて嬉しかった週末

土曜日はキャリアコンサルタントの講座、日曜日は女性向けキャリアスクールSHElikesで出会った友人(私の中では同志&ファン)とランチ♡という充実した週末になりました。

土曜日:キャリアコンサルタント講座


講座では、早速セッションの練習が始まりました。

まーだまだ至らない点も多いですが、褒めてもらえて気づきのあった点も。

特に相手の感情を言語化して共感すること相手が何気なく発した言葉に実は本音が隠されていることに気づくことに練習の余地がたくさんあるな、と実感。

「共感の姿勢を示しても、コンサルタント側の価値観は押し付けない」

この線引きが難しいと感じていますが、まだ受講3回目!

講座を受ける度に発見があって、毎回面白い。

次はどんな発見があるかな、と受講が楽しみで仕方ないんです。

伸びしろがたくさんあると思って、今週の内容を復習しながら、そして次回のシュミレーションしながら次の講座に備えたいと思います。


日曜日:友人とのランチ


前回のランチ会は8月、私がフリーランスになったちょうどその日でした。

お互い直接会うのは初めてで、どんな感じかな~と私はやや緊張気味。

でも同じ志を持ってそれぞれの道を歩んでいる仲間なので割と早い段階でキャリアについて深っっい話をできたのが印象的でした。


さて、今回は2.5ヶ月ぶりの再会。

たった2.5ヶ月でも各々変化が大きな変化があって、近況報告で90分制のランチがあっという間に終了してしまったんです。

留学、退職、キャリアチェンジ、この2,5ヶ月で夢が一つ叶った!などなど。

わたしは一番奔放な環境にいて、この期間でトライアンドエラーを繰り返すだいぶ草な道をのらりくらりしていたので、そんなことも話しつつ。笑


ランチの場所でお会計し、さむいねえ、なんて言いながらカフェに移動。

それからは、将来のキャリアについて3時間以上も話し込んでいました。


方向性が違う4名。

そんな中でも、一つ共通の夢ができたんです。

それは「次は海外で会おう!」です。

ああ、とてもエモい。


というのも、海外進出する仲間がいて、その頃には世の中が落ち着いているだろうから会いに行っちゃおう!というものです。

ちょっと遠い未来(1年くらい先)のことですが、新しいニンジン(ご褒美)ができて嬉しかった。

マイナスな感情になることがあっても、なにか未来に楽しいことがあれば現世にしがみついていられる。そんな感じです。

現世にしがみつく、で思い出したのが朝井リョウの『正欲』

▼読書感動についてはこちら

(目下、わたしはそこまで落ち込んでいませんが、)
希望を失ったとき、生きている意味を見失ったときでも「この人がいるから生きていられる」と思える。

どんな小さなことでも楽しみがあると日々が充実するし、それに向けて生きていられると思うのです。


ちょっと暗くなってしまいました~すみません

これまでも、そしてこれから失敗や居心地の悪い環境に直面することもあるかもしれないけれど、そんなときはこう考えるようにしています。
(やや死語であることは承知)

「また失敗ですかーーはいーー草ーー次いくよーー」

失敗だらけの私、おかげ様で辺りは大草原ですが、なんとか花もポツポツ咲いてきて、ちょっと最近楽しいです。

10月後半戦で今年ももう終わっちゃうね!なんて言われる時期ですが、まだまだ2.5ヶ月あります。

いろいろ草生やして花咲かせて、2021年を走り切りたいと思いますー


お読みいただきありがとうございます♡日々の気づきを残して、誰かのお役に立てたら嬉しいです~