見出し画像

#60 暴走する妄想力。

自分に素直になれず、周りからの意見も素直に聞けなくなっている。

そして、なぜか他人と話す事が本当に苦手になった。

他人の思っていそうなネガティブな事を頭が勝手に再生してくる。

妄想癖のせいで、頭の中のメモリがすぐいっぱいになる。

例えば、
・笑っている人に対して、この人は本心から僕を好いてくれて笑っているのだろうか。
・笑っている女子高生の声を聞いて、自分が笑われているのではないかと感じたり。

周りから見たら明るい人の事が怖い。
なんなら自分が楽しんでいる時も、ふと違和感を感じる時がある。笑ってる自分が気持ち悪く感じてしまう時がある。

笑い声も前より大きくなった気がする。
声の調節がたまに効かない。

なるべく女性を見ることもやめた、癖で何度も見てしまうし、色んな事を頭の中で作り出してしまう。
見られている事を相手からも気付かれていてあまりよく思われてないだろうから、電車内では席に座れたら、必ず目を瞑る。
ひたすら、アナウンスを聞くのと眠る事に集中をする。

人が多いと、目に入った人の事に気が持っていかれて、疲れる。

妄想癖が少し麻痺してきた僕は、こんな毎日を過ごしている。

そして、今日Netflixでホアキン・フェニックスの『JOKER』を観た。
少し共感できるところがあった、
そしてジョーカーの笑うシーンの変化もすぐわかって感動した。演技ってすごいなと。
昔から悲しく狂気に満ちたキャラクターは好きだった。
東京グール、GANTZ、バットマン、ナルトなど。
苦しくて、悲しくて、不幸のどん底に落ちるキャラクターに魅了されてきた。

自分も終わりの方のシーンのジョーカーのように
本心で笑える回数がふえるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?