見出し画像

#107 朝日記 「飲み会に替わるヘルシーな場設計」「ONとOFFの間の重要な時間」「手の焼ける後輩ほど愛されるロジック」 (2021/06/13)

7:17起床。1:45/6:17。

久しぶりの朝から雨。ずっと梅雨っぽくなかったが、いよいよという感じだ。雨の音は、なんか好きだ。川の近くで焚き火をするのが好きなのも、同じ通りのような気がする。自然の音がザーッと、深夜の放送休止のTVのザーッという音のように、ただ流れてくれるだけで、どこか落ち着く。

昨日はよく休んだ。サッカー日本代表U24の試合をフル尺で観戦して、夕飯を作って、ゲームをして、風呂に入り、迷走して、寝る。こんなのがいい休日でもある。今日は雨だから、よりチルな感じでいきたい。

最近考えていることでも書いてみる。飲み会を再開するようになって(もちろん店舗同様、細心の注意を払って)、相手からもまたやりたいねとか、毎週やりたいとか言われるようにもなる。毎週やれたらいいなとは思うものの、多分それで疲れてしまう人もいると思う。私もきっと疲れる側の人間だと思う。

だからこそ、考えるのは飲み会以外で、この機能を果たすことはできないだろうかと。例えば、職場の人との飲み会が多めなので、そこの話をすると、職場の人との飲み会での話題は大きく2つある。仕事の話か、プライベートの話。うち、仕事のことは、飲み会でしか話せないとなるとなんだか窮屈になるような気がしている。飲み会に参加できない人を排除してしまうような気がするので、本望ではない。

もちろん、飲み会のような無礼講の場だから、少人数だから正直に話せるということもあるだろうが、飲み会だけがハケ口というのは、どうもヘルシーではない設計だ。

そこで、ヘルシーな設計を考えたい。

ヘルシーとは、健康的という意味で使っている。無理しない、頑張らないでも続けられる状態をヘルシーと呼んでいる。

ここから先は

1,418字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます😌