見出し画像

#87 朝日記 「職場復帰(仮)当日の朝に考えていたこと」「最も良いパフォーマンスの条件は緊張50:リラックス50」 「予定調和棒読み君にはなるな」(2021/05/24)

7:12起床。1:42/5:53。ちょっと緊張とワクワクで寝付きが悪かった。キングダムの珠海平原編が面白すぎて、アツすぎて止まらなくなってしまった。

今日は、いよいよ職場復帰(仮)の日だ。昨日の夜も、今日の朝のことをイメージしていた。半分不安で、半分楽しみで、そわそわしている。昨日は張り切って、お家焼肉をたらふく食べてしまった。お腹はまだいっぱいだが、脳は働いてくれそうだ。

今日伝えたい一番大事なメッセージは、私は元気です、と言うことに尽きるだろう。迷惑もおかけしているが、心配をかけている方が強いんだと思う。うつになった人と接触したことがある人もそんなに多くないと思う。私自身もショックだったが、周りもショックだっただろうと思うし、今後の付き合い方もセンシティブにしなきゃとなるだろうから、まずは普通に接して、扱って大丈夫な人ですよと思ってもらいたい。変な気を遣わせないようにしなければならない。業務に支障が出ないように、そこはわた足が細心の注意を払わなければならない。

元気の根拠は色々あるが、一言で言うと「本名2.0」がいいだろう。考え方と、日常の動作が変わり、私自身の仕組みが変わった。ハード面からソフト面まで変わったと思う。これからも進化していくだろう。進化の中で、バグは必ず発生する。失敗は許容していこう。その失敗は、攻めた故の失敗であって欲しい。

私が2.0になれた諸々の手段や手法は別に私だけが使える者ではなく、他の人でも流用できることだと思っている。今回の件を深く洞察し、2.0運動を仕事やプライベートでも展開していきたいと思う。これが、後天を信じるという私の信条を他の人のために使うと言うことだ。

殻をやぶる、一皮むける、変身、進化、いろいろな言葉で求められていることだ。この辺りの話は、『進化思考』でも語られている話だと思うので、私の考えを深めるとともに参考にしていきたい書物である。

カウンセリングしたての頃に考えた、私のテーマを3つ思い出す。

ここから先は

780字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んでくれてありがとうございます😌