見出し画像

バスで芦ノ湖へ。まずは箱根神社を参拝。【箱根フリーパスで巡る一人旅#2】

箱根湯本駅に着きました。
急いで改札に向かいます。めっちゃ急いでます!

いうのも、実は乗ろうと思っているバスが8分後に出発だからです!(たったの8分!乗り場もわからないのに!)

すると、左手にバス停を確認できました。よかったー。 間に合いそうです。

バス停に到着しました。これから向かうのは芦ノ湖。
箱根登山バスにフリーパスを使って乗車します。(タダ)

ちなみに箱根を走るバス会社はもう一つあり、西武系の伊豆箱根バスはフリーパスは使えませんのでご注意くださいね。
バスが来ました。ほぼ定刻通り。それでは出発です。

箱根神社入口バス停に到着しました。
これから向かうのは箱根神社。バス停からは約10分ほど歩きます。
前方に見えてきたのは箱根神社の第二の鳥居です

ちなみに第一の鳥居は海賊船乗り場近くにあるそうなので帰りに見てみたい と思います。
芦ノ湖湖畔をぐんぐん進んでいると『本殿まで150m』 という看板がありました。もうすぐです。

こちらが参道入口、そして第三の鳥居です。

鳥居をくぐると 空気が澄んだようなピリッとした雰囲気に変わりました。
誰もいない神聖な山道を歩くのはすがすがしいです

こちらは第4の鳥居です。山道を上っていきましょう。

こちらの杉林は、樹齢600~800年を超えるそうです。なんとも立派。
荘厳な佇まいの中を進んでいきます

箱根神社は奈良時代より担当の総鎮守と崇敬された神社で
源頼朝や徳川家康などが参拝に訪れてきたパワースポットです

最後の第5の鳥居をくくって本殿へ。

神々しい!

しかし、なんと……本殿は修復作業中でした。ちょっとショックです。

でも、箱根神社で有名なのが、1952年に建てられた、 芦ノ湖に突き出た平和の鳥居なので、そちらに向かいます。
右側から回ってアプローチする ようになっていました。

絶景ですね。

参拝を終えてこれから海賊船に乗ろうと 思います。さっきのバス停のあたりまで、歩いて戻ります!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?