見出し画像

ロープウェーで大涌谷へ。アトラクションみたい!【箱根フリーパスで巡る一人旅#4】

海賊船で桃源台駅に到着し、ここからはロープウェイに乗り 大涌谷に向かいます。桃源台駅にはお土産屋さんなどがあるので見たかったのですが、ロープウェイの混雑具合がどうにも気になって、とにかく乗り場に向かいます。

海賊船を降りた人たちで混み合っているか と思いましたが……そうでもなさそうです。よかった!
こちらの窓口でフリーきっぷを提示します

『火山性ガスが気になる方はこちらの ウェットタオルを使用下さい』とのこと。え……そんなことあるんですか?

ちょっと怖いなぁと思いながら乗り場 に向かいます
乗り場はエレベーターを上った先です

私が乗るゴンドラがやってきました

さあ取り込みましょう!!!
アトラクションみたいでちょっとワクワク しますね。
さて箱根ロープウェイは「桃源台駅」「 姥子駅」「大涌谷駅」 「早雲山駅」の4駅でそれぞれの区間は約8分間かかります。
コンドラーは約1分間隔で運行しています
18人乗りですが現在は密を避けて少ない 人数の乗り合いとなっています

芦ノ湖にさきほどまで乗っていた海賊船 が見えます
大涌谷駅に間もなく到着です

ここで折り返しになるためすべての乗客が降りる必要があります

まあ、ほぼ皆さん大涌谷の観光されると思いますので、強制下車でも誰も文句は言いません。

大涌谷は約3000年前 水蒸気爆発が起こったカルデラ火口です

 晴れていれば 雄大な富士山の姿を眺めることができるようなのですが、この日は残念ながら富士山は雲の中でした。
ちなみに一つ食べると寿命が一年延びるといわれる黒たまご。
作る工程が紹介されていました。

それでは、またロープウェイに乗って山を下ってきましょう。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?