見出し画像

羊ヶ丘牧場【JALステータス修行シリーズ2022春 札幌#2】

バスに乗車し、しばらく走ると、ゲートに到着し、

敷地内に入ると緑の丘が見えてきました。

すがすがしい眺めです。

バスの降車場では、展望台入園料を払います。

大人530円(税込)小・中学生 300円(税込)です。

ちなみに、車で来た場合は展望台ゲートで払います。
歩いてきたときは……どうでしょう?

さっぽろ羊ヶ丘展望台
https://www.hitsujigaoka.jp/
敷地のマップはこんな感じです。


クラーク旅立ちの鐘というのがあります。
鳴らしてみましょう。

恐る恐る鳴らしたのでへっぽこな音になってしまいました。

それでは、展望台と言えば、のクラーク像を見に行きましょう

クラーク博士(ウィリアム・スミス・クラーク)
北海道開拓の父と呼ばれる。
将来の北海道開拓の指導者を養成するため来日
「札幌農学校(現北海道大学)」の初代教頭

教え子たちへの別れのことばとして、
「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」
と叫んだ、と伝えられている

その指は、遙か彼方にある永遠の真理を差しているといわれています。

クラーク博士の滞在はたった8か月だったそうですが、北海道に多大な影響を与えました。

展望台からはこちらのボードの通り、北海道の山々を一望することができます。

そして今日はお天気がいいので、羊が放牧されていました。

つい先日、奈良で鹿と間近で触れ合ったばかりだったので、この絶妙な距離は残念。しかも、みんなお尻向けてます。。

こちらはクラークチャペル。

大自然の中で挙式をと、1984年2月に建てられました。札幌北一条教会さっぽろきたいちじょうきょうかいを2分の1サイズで復元し、同教会が解体されたことを惜しむ声が盛り上がったことから、田上氏に依頼し、「羊ヶ丘ウェディングパレス」として建築しました。

今は、クラーク博士について様々な情報を紹介する施設となっています。

敷地内にはほかにも、ウェディングを行うことのできる立派なチャペルや

雪まつり資料館があります。

こちらは羊さんたちの小屋です。

そして最後に向かったのはオーストリア館。

こちらでは、ラム肉を使ったラムマンやソフトクリームなどをいただくことができます。

かわいい顔は根パネルがありましたがこちら、ジンギスカンのジン君のおうちとのこと。 

ジンギスカンというのは料理だと思うのですが、これはいったいどういうことでしょう。もう調理済み?

羊ヶ丘展望台はこんな感じです。

夫は、「マーライオンよりもがっかりスポットだ。マーライオンはタダだし」といっていましたが、緑の大地を臨めるのはとても気持ちよく、訪問するのも悪くないかなと思います。

それでは札幌市内に戻りましょう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?