見出し画像

好きなことを仕事にして思ったこと。

おはようございます。昨日妹と食事に行って帰宅後すぐ寝てしまいました。ご飯を食べるとすぐ眠くなる体質なんですよね。子供かって感じですけど(笑)

今回は就労支援という形ではありますが、時給制正社員(利用者)として広報をしている私のお話をします。

今回は現実のお話です。仕事の話なんでそれはそうなんですが。

好きなことを仕事にしているお話


今の仕事を始めるまで

私は今の仕事は6月後半から始めました。

きっかけというのが元々就労移行の系列の通信制高校で、1年間のアルバイトをしていたんですが、半年ほど働いていて、そのうち3か月ほど月5日しか出勤できないほどになってしまいました。

原因は鬱で外出できない時があったこと、それよりなにより大きかったのは1日4時間勤務、週5日、その勤務のうちのほとんどが暇な時間だったということです。周りの先生からは「仕事が早いからね」と言っていただけてましたが、ADHDの私にとって暇は苦痛で、そして仕事なのにぼーっとしてばかりでお金をいただくことが何より精神面の負担になっていました。

そこで就労移行に相談をし、やめる話を進めている中、相談支援員(計画相談さん)の方から、今の職場である就労継続A型支援事業所を紹介していただきました。

私はもともと小さいころから引きこもり気味で、ネット中毒、とくにTwitterにどっぷりはまっていました。なのでネット上で文章を書くことが好きだったのです。

仕事内容もWebライターで最初はブログを書くと聞いていました。なかなかA型事業所でそういったことが出来るのは珍しいし、文章を書くことが好きだし、まだ6月開所で5月にお話をいただいてたので、みんな同じスタートという安心感から体験に行き、利用という形になりました。

仕事開始~現在


そんな流れで仕事を始めていて、最初はひたすらブログを書いていました。障害を持つ当事者向けのブログ、記事を書くというのが最初の仕事でした。

お仕事を始めて数週間たったある日、職員の方から「ペット関連の事業を始めるからそっちをやってみない?」そのようなニュアンスでお話をいただき、その新規事業のグループに入りました。

まだオープンまで時間があったので、最初は記事のストックを作っていて、このころぼんやり「仕事としてSNS担当できないかな」、そう思いながら働いていて、ある日、「SNSの担当をお願いしたい」そういわれて内心すごくうれしかったです。

まずは私の得意なというか好きで使い慣れているTwitterから、のちにインスタグラムの文面と投稿、そしていまでは画像作成も自分で行っていて、それに加えて今週からwordpressでブログ作成も始まりました。

仕事をする上での課題とやりがい


現在の私の毎日の仕事としては

・インスタグラムの画像作成
・SNS更新
・wordpressにてブログ投稿
・ブログ記事ストック作成
・毎朝ミーティング

この5つになるのですが、少し課題を抱えています。それが「優先順位のつけかた」、「言葉選びに慎重になりすぎる」この2つです。

まず1つ目の「優先順位」ですが、特性的な面もあるのですが、どれから手を付けていいのか、何を最優先にしたらいいのかすぐぐちゃぐちゃになります。幸いTwitterは時間を決めて本数も決まった分の投稿なので、そこと時間の決まったミーティングは大丈夫なんですが、その他3つがすぐどうしていいかわからなくなります。

新商品が出たりすればすぐ更新しなければなりませんし、ネタ探し・ほかの人気な方の投稿のリサーチ・分析などもあるため、悩んでしまいます。

でもたくさんやることはある分、やりがいはもちろんあります。
いいねやフォロワーが増えると自信にもつながります。

ただ逆に数字を気にしすぎてしまって、「うまく行ってない」とへこんでしまったりすることもあり、職員さんからも「もっと緩く考えていいよ」と言って頂けてはいるのですがなかなか、適度に緩くが難しいなって思っています。

言葉を気にしすぎてしまうのも、過去の親からの虐待・同級生からのいじめが言葉が中心だったので、職員さんに気にしすぎといわれてしまうくらい気にしてしまいます。

今後の目標


上記でお話しした通り

・優先順位のつけ方をもうちょっとうまくする
・かんがえすぎない
・もう少し気楽にやる

この3つが目標であり課題だなって思っています。

あとは経験がないので、知識をつけることももちろん課題です。
WordPress、マーケティングや運用、専門的な知識を身に着けて、いつかは正式に広報のお仕事もしくは、なかなかフルで働けないのでフリーランスで活動する人になることが最終的な目標です。

余談ですが、寝れない勢いでこの記事を書いていたら、2000文字近くなってしまってびっくりしています(笑)

そんなこんなで仕事のこともすこしずつすこしずつ近況報告できたらいいな、と思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

社不。改めクロヤでした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#ライターの仕事

7,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?