見出し画像

そわそわと考え事が邪魔をする~ADHDの症状に悩まされてる話~

そもそもADHDって


おはようございます、こんにちは、こんばんは。社不。(しゃふまる)です。「ADHD」って皆さん、どんなものかイメージわきますか?

ADHDは発達障害の一種で、注意欠如多動性障害とも呼ばれ、注意力が書けていたり、多動があったりする障害です。さいきんは大人の発達障害というフレーズもよく聞くようになりましたよね。子供の時は何となくで気にしてなくても、大人になって社会に出て、ちょっと違うかも…って思ったらって人も多いみたいです。

症状については、そわそわしやすい、長蛇の列に並んでるのが苦手、じっとすることが苦手、考え事が止まらないなどがあります。あくまで私の場合です。

ADHDが邪魔をして仕事がうまくいかない


さきほど症状でじっとしてられない、考え事が止まらないなど話しましたが、それに加えて聴覚過敏といいますか、人と話してる時に近くで別の人たちが話してると、内容が混ざってしまう…などがあり、過去レジ打ちなどの接客業をしていた時は、自分がどこまで喋ったかわからなくなってしまう、なんてこともありました。

ちなみに今はWebライター・SNS運用なのであまり困ることはないのですが、やっぱりたまに人と話すときに上記の事が起こります。

あと就労継続なので午前2時間、1時間昼休み午後2時間みたいな勤務時間なのですが、それでもそわそわして、ついついスマホを触っちゃったり、過集中で仕事が終わって家に着いたら充電切れ…などよくあります。

少しずつ自分と向き合うこと


まぁそれでも、自分の中で「こういう仕事は苦手だから避けておこう」といろいろ得意・苦手を理解して、仕事選びができるようになって、最近は就労支援もいろんな場所が増えてB型では、e-sports・イラスト・音楽制作などクリエイティブなことができるところも増えて、A型でもデザイン・PC業務なども増えてきました。

やっと私の住んでるところもそういう場所ができて今は、就労支援で、チームに所属しミーティング等を行いつつこれからスタートという感じです。こうやってPC系業務でチームで動くのは初めてで、ミーティングした時も皆さん経験者なので、知識など豊富で学びが多く、大変ですが、楽しいので頑張れてます。

みなさんも自分の得意・苦手、特性などを理解して、自分に合ったお仕事ができるといいですね。

私も今の職場で仕事を続けて、いずれはフリーランスになれるよう頑張ります。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?