見出し画像

迷走神経反射って知っていますか?

一月も終わり寒暖差が激しい時期が続いておりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この時期になると体調が優れない日が続くと同時に、ある出来事を思い出します。今回は私の性質について書いていきます、どうぞお付き合いくださいませ。

迷走神経反射とは?

さっそくですがみなさま「迷走神経反射」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?もしかするとコロナワクチン接種が推奨されていた際にニュースで知った人もいらっしゃるかもしれません。
かくいう私も迷走神経反射がひとより過敏な性分です。
迷走神経反射」とは内臓に多く分布し体内の環境をコントロールしている迷走神経が、強い痛みや精神的ショックを原因に刺激されることで心拍数や血圧の低下、失神などを引き起こす反応のことです(看護ルーより引用)。
私の体感では強いストレスを感じたときにおこりやすい反応です。
コロナワクチン接種時に倒れる人、具合が悪くなる人が続出し一時期ニュースで取り上げられていました。

初めて失神したとき

私は小学生の頃から血が苦手でした。血を見ると手に力が入らなくなったり、血とは関係ないですが注射を打った後打った方の腕に力が入らなくなります。この頃までは苦手というだけですんだのです。
初めて倒れたのは中学生のとき、授業でビデオを見たときです。そのビデオでは物語の終盤で登場人物の一人の血が吹き出るシーンがあったのです。一瞬見ただけですぐ目は伏せたのですが、はじめて「やばいかも」と思いました。手に力が入らないだけでなく吐き気血の気がさーっとひいていくのが自分でもわかりました。
今思うとビデオ内の血はあからさまに絵の具のようだったのですが当時の自分にとっては相当ショッキングなものだったのでしょう。
結局失神した私は、担架で保健室に運ばれ少し休んだ後、いつも通り授業に参加できました。

その後の学校生活とバスで倒れた日

一度倒れるとどうしてもいろいろなことに過敏になってしまいます。「あのときは体調が万全ではなかったのだ」「ひとより繊細な部分があるだけだ」と自分に言い聞かせてはいましたが、友達が鼻血が出ただけで血の気が引く感じを思いだし、倒れはしないものの吐き気が残り保健室に行く回数も多くなりました。
そんな不安定な体調のなかすぐにコロナウイルスが流行し学校は休校期間にはいりました。公共交通機関に乗るのもドキドキしていた私にとっては体調を整える期間になるようにと思い、コロナ禍でも規則的な生活を心がけておりました。
しかしコロナによる規制が緩和され学校が再開したあと、久々の通学や休校だった分を取り戻すべく出される課題の量に切羽詰まっていました。今振り返ると完璧にすべてこなそうとして、キャパシティを超えていたんだと思います。帰りのバスで単語帳を開いていると急にあの吐き気と酸素がなくなっていく感覚に襲われました。バスの入り口付近の手すりに捕まり立っていましたが、こらえきれず失神してしまいました。そのときバスの運賃箱(定期券をタッチするところ)に全体重を頭からぶつけてしまいました。五分ほどで目は覚めましたがたくさんの人に囲まれていたのをうっすら覚えています。すぐに母がかけつけ、病院に行き脳しんとうのため吐き気を抑える注射を打ってもらい帰宅し、深夜にようやく意識がはっきりした状態で目覚めました。次の日は一日だけ軽い記憶障害になり数分前にご飯を食べたことも思い出せませんでしたがすぐにいつも通りに回復しました。
この出来事の後初めて病院に行くことになり、かかりつけ医からは低血圧によるものではないかということで血圧をあげる薬を処方していただきました。

知ろうと思ったのは?

しかし薬を飲んでも改善していく様子はなく、一年ほど通院したあと自分で低血圧に関してではなく「血 苦手 倒れる」と検索しました。そこで迷走神経反射という言葉を知り確信を得ました。当時、浅いけれども重く年齢を重ねているなかで「この世の中には”才能”だけで何でもこなす人がいる。」と体感していた時期で、「自分には努力でなんとかならない性質がある」と考えるようになりました。なんとなく学校に行くのも億劫になり学校が迷走神経を刺激する”ストレスの対象”になりました。ただ幸いにも環境に恵まれた私は、両親と先生方、クラスの友人たちのおかげで無事高校を卒業することができました。

今の生活

上京するタイミングで私は近くの内科にかかり迷走神経反射とはいわず、倒れることが多々あるといった内容の症状を相談しました。そこで医師から「一度大きい病院で診てもらったほうがいい」ということで有名な大学病院への紹介状をいただきました。
結果からいうと大学病院の医師からはっきりと迷走神経が人より敏感である、と診断を受けました。
今でも体調が悪い日や疲れがたまったいるときに、睡眠不足・人の多い場所に長時間いること・長時間立っていることなど迷走神経が刺激されることが加わると具合が悪くなってしまいます。以前親友とディズニーシーにいったとき入場直後に倒れてしまった時は本当に申し訳ないと思いましたし、理解のある親友に心から感謝しました。

おわりに

私と同じく迷走神経反射が起こりやすい人はいらっしゃるでしょうか?
日頃の体調面、自分にとってなにがストレス負荷がかかるのか、など今でも模索中です。また、私は自分が疲れていることに気づくのが苦手で人から顔が疲れているよなど声をかけていただいたときにはじめて実感します。そのため
・一日に予定を入れすぎない
・移動に公共交通機関を利用するときは人の少ない時間帯、空いている車両や路線を狙う
・朝から体調が悪い日は割り切って療養に専念する

などできることから対策しています。「気の持ちよう」と言われてしまえばそれまでですが、一歩踏み出し寄り添ってくれる方が増えたらいいなと願っております。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
拙い文章でしたが私なりに記事にしたいことを書いてみました、寒い日が続きますのでみなさま何卒ご自愛ください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?