見出し画像

人生を豊かにする韓国時代劇ドラマ


こんにちは!トレーナー黒津です。

メンタルの安定には家でゆっくり過ごすことも大事ですよね!
そんなゆっくり時間はサブスクのドラマを観るのが大好きです。

今現在はネットフリックスを中心に話題のものも観ていますが、
以前はHuluに契約していたので、欧米の海外ドラマを結構観ていました。

「ゲームオブスローンズ」(現在未配信)
「ウォーキングデッド」(ネトフリもあり)
「プリズンブレイク」(ネトフリもあり)

などなど他にもたくさん観ましたが、好きな代表的な3つになります。

Huluって実は韓国ドラマも取り扱っているものが多く、中でも
「韓国時代劇」の量が多いのも特徴です。そこで何気なく見始めたのですが・・

完全に韓国時代劇にハマりました。

その中でも時代劇の巨匠と呼ばれる「イ・ビョンフン」監督の作品に夢中になりました。

ご紹介します。

1『宮廷女官チャングムの誓い』(대장금, 2003年)
朝鮮王朝時代の女性医師チャングムの物語。世界中で大ヒットし、韓国ドラマブームを引き起こしました。
2『ホジュン 宮廷医官への道』(허준, 1999年)
朝鮮時代の実在した名医ホ・ジュンの生涯を描いた歴史ドラマ。
3『商道(サンド)』(상도, 2001年)
朝鮮時代に実在した商人イム・サンオクの人生を描いた作品。
4『トンイ』(동이, 2010年)
朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となったトンイ(淑嬪崔氏)の生涯を描いたドラマ。
5『イ・サン』(이산, 2007年)
朝鮮王朝第22代王・正祖の波乱万丈な人生と改革を描いた作品。
6『馬医』(마의, 2012年)
朝鮮時代の動物医師から人間の医師に転身した人物の物語。
7『薯童謠』(서동요, 2005年)
新羅時代の詩人であり王子であったソドンと彼の愛と野心を描いたドラマ。
8オクニョ 運命の女(ひと)(옥중화, 2016年)
『オクニョ 運命の女』は、朝鮮時代に生まれ、監獄で育った女性、オクニョ(옥녀)の波乱万丈の人生を描いた物語です。

ChatGPTより

1のチャングムの誓いはHuluでは配信されていなく、アマゾンプライムで観ました。

7の薯童謠(ソドンヨ)に関しては配信されているところがわからずまだ観れていません。

2のホジュンについてはリメイク版が以前Huluで配信されていて(現在はHulu未配信、アマゾンプライム等で配信)優劣つけにくいですが、この作品がこの中では一番のお気に入りです。

どの作品にも共通しているのが、子供時代もしくは青年時代から描いているので大河ドラマのように人生全体を追っていくのが特徴です。

そして、とにかく長いです。


イ・サンは1話1時間ちょっとで、77話もあります。
ホジュンに関しては、1話30分で135話もあります。

全部ではないですが主人公を実在の人物を扱っているのも大きな特徴です。

こんなに長くても面白く見続けられるのは、

・ピンチと逆転が何度もおとずれる。
・ドラマのクライマックスが何度もある。
・問題をどう解決するか興味深く観れる。
・日本人にもよくわかる、義理、信条、愛情が詰まっている。
・演技が異常に上手い。
・韓国の歴史、習慣が面白い。
・職人、仕事人の学びがある。
・ドラマにぐずぐずしたところがなく、すべての伏線は確実に回収される。

こういった理由だと私は考えています。

私のまわりで韓国時代劇を見ている人は、

ほとんどいません。


やっぱり、なんとなく食わず嫌いというか、興味が沸かないとかあるのかもしれませんね・・

でももったいないです!面白いですから。

135話あっても1日2話で、2か月くらいかかりますが、
2か月もワクワクできるのか!と毎日楽しかったです。

おかげでメンタルも安定していたと思います!
そんなわけで今回はドラマ鑑賞の勧めでした。

以上です。
よかったらスキ!やフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?