見出し画像

新興宗教にハマらなかった経緯5

《彼氏ができたことはひみつ》

毎日の専門学校が、とても楽しい!

私は成績上位者として授業をこなすことができていた。
美術以外の授業で常に落ちこぼれだったから、「よくできてる」状態が生まれて初めてに近しい。

しかも、学校の何人かの男子と異性として意識しあったりして・・・!
そんなことは冴えない高校生活の中では皆無だった。
毎日が今までになくルンルンだった。

カルチャーセンターの人もよくしてくれる。

私の担当をしてくれる菅野さんは、美しい顔立ちの女性だ。
この施設の運営団体に出会う前は、高級なアパレルブランドで働くショップ店員だったという。

「私はここにきた頃は、今よりずっと痩せててね、オシャレに一生懸命で。それでね、いつも悩んでたの。」

苦しめられた美への執着を手放したとニコニコ笑う今の彼女は、ショップ店員だったことが想像できないほど垢抜けないけど、いつも優しい。

とある日のカルチャーセンターの講義は、いつもと違った。
ビデオの代わりに用紙を渡され、子供の頃の出来事についての質問があるアンケートに記入するよう指示を受けた。

書けた頃合いを見計らい、菅野さんがやってきて、
「では、今日は子供の頃について振り返りましょう。」
と伝えられた。

私は淡々と当時のことを振り返った。

とにかく忘れ物が多くて、英語と算数が本当に苦手で、暗記するのも苦手で。
頭がぼーっとしちゃうぐらい苦手で。

本当は絵を描きたいのに。

なんかすぐ疲れちゃって、自分の部屋にこもってずっとベッドに横になって本当にずっと寝てて。

親は忙しいから特には勉強を教えてくれるわけではないんだけど、親の足音聞いて飛び起きて、勉強しているふりをしていました。」

まとまらない話を相槌を打ちながら聞いていた菅野さんは、不意に私の手を握りしめた。
そして、こう言った。

「苦しかったでしょう。本当に苦しかったでしょう?
頑張ったね。」

・・・ん?
これが頑張ったって?
何のことだろう?
むしろ、私は何も頑張れなかった。
やらなくちゃいけないことを、頑なにやらなかった。
菅野さんが言ってることが、全くわからない。

でもなぜか、涙ぐんだ。
(あれ?どうして胸が熱くなるの・・・?)

私の父も母も子供の頃成績が良かったそうだ。
毎日、毎日、こんなふうに言われていた。

「お父さんとお母さんの子供だから、やればできるはず。
お父さんとお母さんの子供なのに。どうしてやらないの?」

私はうちの子だから優秀な遺伝子なんだよと、母から欠かさず伝えられていた。だから、私は、許されるはずないんだろう。

消えてしまいたいとは思ってたけど。
これは苦しみだった。

(全部苦しかったんだ・・・。)

はじめてなされた認識だった。
発達障害という言葉が一般化しだすまで、この時からあと5年ほどかかる。
自分が発達障害グレーゾーンにあたるだなんて知りもせず、ただ受け入れてもらえるという体験をしたのだ。
これが、「癒し」だったと知るのは、ずっとずっと後の事・・・

こうして私は、菅野さんに心を開き始めた。

だけど、時々彼女が変なことを言ってるのにも気づき始めた。

「乱れた男女関係」という言葉を頻繁に使うようになってきたのだ。
男女の付き合いについて、潔癖ともいえる信念を持っていることが窺い知れた。
菅野さんはモテたに違いないアパレル職時代も、許されるものではないと思っているようだ。

それを感じ始めた頃、とうとう私は交流を持っていた上級生から告白をされる。
きっと、彼氏ができたことは菅野さんには言わない方がいい。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?