見出し画像

今日は何の日?#45

6/13 小さな親切運動スタートの日

6月13日は「小さな親切運動スタートの日」です。 1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足したことに由来 しています。

皆さん、小さな親切は行なっていますか?
親切って難しいですよね。
親切って表裏一体で、おせっかいとも取れるわけです。
相手が求めている物を適切なタイミングで行って
それを相手が嬉しいと捉えた時にそれは親切になるのかなと思います。
逆に相手が余計なお世話と思った時に
それはおせっかいとなるのかなと思います。

小さな親切とおせっかいについて書いてある記事を
見つけました。
まさしくこの方たちがおっしゃる通りかなと思います。

あと今までの
今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓


精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!