見出し画像

美は細部に宿る~キレイはどこから?~

「おしゃれは足元から」

美容やファッション業界ではよく耳にする常套句。

誰が言い始めたんだろう。


人って、先端に視線がいきやすいらしい。

パッと全体を見て端っこの部分が変だと、「ん?」という感じになるし、「これくらい大丈夫だろー」なんていう所が、
意外と目についたりするから侮れない。

足元の靴に然り、首元のアクセサリーも爪の先までみんな。


普段、道を歩いていて誰かとすれ違う時、
服装に統一感があったり、靴がピカピカだったり、胸がピンと張っていたりすると、
やっぱり老若男女問わず洗練されている印象をもつ。

これは私見でしかないけれど、そういう人たちって、
目に見えないところまでキレイにしていたりする。

バッグの中身とか、下着とか、ちょっとした仕草とか。

人が気がつかないところに目を向けられるから、
一緒にいると、さりげない優しさに
つい、気持ちよく過ごせてしまう。


目を引く美しさはなくても、そんな心配り、意識していきたいな。



最後まで読んで頂きありがとうございました!