見出し画像

英語でプロダクトマネジメントのことを学ぶ

ひとことで

英語で調べるといっぱいいろんな情報が出てくるのだが、逆にいっぱいありすぎて困った。
もっと良い情報も知りたいので、一回書いてみるぞー。

自己紹介

BtoB SaaSでプロダクトマネージャーをやってます。
仕事では全然英語使いません。

お勧めコンテンツ

ニュースレター

有名なPMは大体ニュースレター書いている気がする。
アメリカではプロダクトコーチが仕事として確立されているようなので、それをやっていくには必須なのかもしれない。

SVPGのニュースレター

もはや説明不要のINSPIREDの著者であるMarty Cagan氏が設立した会社のニュースレター。
氏が書いている記事も多いのでお勧め。
ニュースレターは登録して読まないのがあるあるだと思うのだけど、これは毎回読んでいる。
よかった記事をいくつかピックアップ
今年はCPO協会のイベントにMart Cagan氏が出るそう。楽しみである。

Good Product People
必ずしも有名なPMがプロダクトに関する発信をしているわけではないよね。という内容。日本でもそうなのかもしれない。

Product Sense Demystified
プロダクトセンスについての記事。

Mind The Product

世界で一番大きいPMのコミュニティ。
いろんな記事が週1くらいで配信される。いろんな人が書いているのでテーマが幅広くて助かる。
短いのも多くていい・

The Beautiful Mess

これもPM のニュースレターのもはや古典なんだろう。
いろんなテーマで書かれるのだが、少し英語が難解なことがあって気合を入れて読む。
前に何かのPodcastに出演していたのを聞いたら、コロナ禍でとんでもない数のプロダクトに関するセッションをしていた話をしてた。
Marty Caganも「ネットにある情報はゴミばっか」とかいう中でもこの人の話はいい情報の中の1つに挙げていた気がする。

AirBnBの創業者がPodcastに出ていた回についてMelissa Perriと合同で記事を書いている回。自分なんかが件のPodcastを聴いても「へえ〜すげ〜」となってしまうけど、この2人の視点で見ると違うことが見えてくるのでありがたい。
Melissa Perriのニュースレターも良い。

Podcast

Lenny's Podcast

結局これしか聴いていない。コンテンツが生み出されるスピードがすごくて、正直追いつかない。
最近はPMに限らずゲストが多く出ている印象。
私が好きな回はこれら

Airbnbの共同創業者の回。PMの肩書を減らした意図とか、CEOとしての悩みとかすごくリアル。
コロナ禍で大変になったからこそ原点に戻って自分でプロダクトを事細かに見るようになったそうな。
SanSan社のCEOがCPOを兼務するというのを見た時、このエピソードを思い出した。

NetflixのCTOの回。
確か、経済学のドクターを持っているCTO。いろんなキャリアがあるんだなーという意味で面白かった。
特にプロダクトマネジメントの話は記憶に残っていなかったが、データ分析の大事さみたいな話をしていた気がする。

Marty Caganの1回目の回。これが一番いい。
ジョブズの話とかもすごくいい。とにかくアウトカムに固執しなきゃダメだ。という気にさせられる。

良いPodcastもっと知りたいので教えてください!!!


余談: 英語の勉強法

いっぱいきいていっぱい読むのが大事なんだろうと思っている。
だんだんスクリプトを見なくとも、何かをしながらでも話がそのまま理解できるようになってきた。継続は力なり。

DCMというVCに勤める方が英語勉強法について語っていた。
やっぱり気合なんだなー。と思う。
ついついいろんな勉強法を見たり読んだりしてしまうのだけど、このエピソード内で語られていた「ジャンルを絞る」というのは目から鱗だった。
文学の話とかは英語でできなくともプロダクトの話は英語でできるようになりたい。英語は字幕ないと理解できなくても、PMのカンファレンスはそのまま聞いて理解できるようになる。
30歳を超えていまだに英語を勉強しているので、当然ネイティブのように操れるわけはないし、目指すべきではない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?