見出し画像

3行日記 #112 (虹、ピンクのカール、うどん)

一月四日(木)、雨のち晴れ

朝、起きると通り雨が降っていた。仕事に出かけたはずの妻がすぐに戻りベルを鳴らした。何事かと玄関のドアを開けると、北の空に虹が架かっていた。全体がくっきり見えるほど鮮やかな虹だった。右の根本がとくに濃い。二人で見上げているそのとき、二つ左隣のドアが勢いよく開き、寝間着姿のおばちゃんが飛び出してきた。あらやだ、こんな格好でごめんなさいね。きれいな虹がでてるって聞いたものだから。頭にピンクのカールを十個以上巻きつけていた。あら、きれいね! スマホ取ってこなきゃ。おばちゃんが部屋に駆け戻り、慌ただしく戻ってきた。どこいったのかしら、スマホが見つからないわ。しかたないから、しっかり眼に焼きつけなくっちゃ。一分ほど三人で北の空を見上げていると、だんだん虹が薄らいでいった。年が明けてから嫌なことが続いてたから、これくらいはね……。あらやだ、遅れてごめんなさい。明けましておめでとうございます。

夜、妻の実家で水炊き、蟹、水ようかん、苺。チャックも上から垂らされた熱々のうどんを、下から咥えて食べていた。

#3行日記

この記事が参加している募集

#3行日記

43,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?