見出し画像

行きも帰りも。


みなさん。こんばんは。
くろしおです。

先日、近鉄特急しまかぜに乗車して、
伊勢、賢島に行ってきました。

近鉄の特急はどれも乗り心地がよく、
快適な電車旅を提供してくれます。
なかでも『しまかぜ』はとても人気があります。

しまかぜは大阪難波、京都、名古屋の3地点から
賢島までを結ぶ観光特急です。
それぞれ一日一往復の運行。
2022年2月現在で
大阪難波発は火曜日、
京都発は水曜日、
名古屋発は木曜日が運休日になっています。
平日に乗車したい場合は気をつけて下さいね。

座席はやっぱりハイデッカー仕様になっている
先頭車両もしくは最後尾がおすすめ。

近鉄特急しまかぜ
ハイデッカー仕様のため階段を上がって座席へ
因みにこの床は天然の御影石
本革のシートです。座り心地は最高。
アテンダントの方が配りに来てくれます
行きは前から3番目の席。


発売日当日、発売時間に合わせて、
Web予約したのだけれど、惜しくも前から3番目᠁

みんな速いなぁ。
オリンピックじゃないけど
座席争奪戦も
0.02秒とかの差?(笑)

だけど、1人がけの座席はゆとりがあって
快適そのもの。
周りも乗客で埋まっていたけど、
他の方との干渉はあまり感じないぐらいに
シートピッチが広いです。

しまかぜにはカフェ車両があります。

マスカルポーネムースの中に苺ムース、苺ゼリー、
抹茶の生地を入れ、苺風味のチョコでコーティング

ケーキおいしいです。
3種類ほど用意されています。

私は大阪難波発のしまかぜに乗車したので
シェラトン都ホテル大阪 カフェベルの
ケーキが食べれます。

しまかぜは発車駅によってケーキを提供される
ホテルが違うので、ケーキメニューが変わるんです。

他にはしまかぜ弁当も
大阪難波発、京都発は同じものですが、
名古屋発で販売される
お弁当メニューも違うんですよ。

さらに、しまかぜのクリアファイルも、
発車駅でそれぞれデザインが違うものが
売られているようです。

ケーキやお弁当、クリアファイルなど
コンプリートするには、難波、京都、名古屋、
と発車駅を変えて3回乗らないといけませんね(笑)

もうひとつ
私がカフェ車両でおすすめしたいのは、
赤福2個入り。
あの伊勢名物赤福をしまかぜカフェ車両で
流れる車窓を眺めながら食べる。。。
最高においしい赤福が食べれます(笑)

過去ピクですが、赤福2個入り
こちらも過去ピクです。
難波発の1番人気のモンブラン。
赤福は座席に持ち帰って食べることもできます。
袋かわいい。

しまかぜの乗車は楽しくて快適なので、
あっとゆう間に終点賢島駅に到着です。

賢島駅が見えてきました。
終点まで乗る人は少ないので、前に出て撮影。
だいたい鳥羽、宇治山田あたりで
続々と降車していきます。
あーもう終わりかぁ。っていつも思ってしまいます。
賢島駅
しまかぜ、ビスタカー、伊勢志摩ライナー
近鉄特急勢揃い
最後はこれ


旅は始まったばかり。

続きはまた。



くろしお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?