見出し画像

能登を知る旅




以前、「今の氷見を伝える」の記事で書いた、こちら。


叶いましたね。よかった。

ほんとうのラストランには乗れなかったけど、私にとって最初で最後となる 『サンダーバード 和倉温泉行 』に乗って、能登地方に行ってきました。

和倉温泉行きは初めて。
金沢行きしか
乗ったことなかったんです。



初めての能登で降り立った駅は、和倉温泉と七尾。

たった2駅であっても、痛々しい姿があちらこちらにあって、地震から2ヶ月たった今でも、このあたりは、まだまだ地震の爪痕があらわになっていたことを、足を運んだことで知ることができました。

北陸応援割がきちんと機能し、一日も早い能登本来の活気と姿を取り戻してほしいと願います。

─────────────────


この日、石川県の気持ちを表しているかのような雨がずっと降っていました。

羽咋(はくい)駅
ここはUFOの町なのですね。
初めて知りました。

興味ある!ここ行ってみたい。レプリカではなく本物を展示しているんだって。
今は通常営業に戻っているそうですよ。


富山県 氷見で買った手焼きあられも羽咋で作っていたやつだったなぁ。美味しかったよ!

羽咋(はくい)は、ここです。



そして、こちらは七尾駅。和倉温泉駅からの帰りに、こちらの駅にも降りてみます。

サンダーバードも
大粒の涙のようにも思える
車窓の気持ちで
走っているのかもしれない。



和倉温泉駅に到着。

この駅で最後のサンダーバードから降りることができてよかったと心から思います。

なんとか持ち堪えているブロック


今、和倉温泉駅で使えるホームはこの一本。

こんな状態でも
私たちを運んでくれる鉄道や、
懸命な復旧作業をして下さった方々に
感謝しかない。


反対側のホームはとても利用できる状態ではありませんでした。


ただただ、呆然と見ることしかできなかった。駅をリニューアル工事している空気とは明らかに違う空気が、ここには流れていました。


それは、駅の外も同じでした᠁。

お店は開いていない。
水の確保が
まだまだ充分ではないのだそう。
雨が降りしきる中でも、
復旧工事が行われている。
わくたまくんに
笑顔の気持ちを少し分けてもらおう。

うん。
また、来る!


和倉温泉駅を後に、七尾駅に向かいます。

線路にはロープ
車窓からホームの酷さを知る。
雨の中の復旧工事、
ありがとうございます。
和倉温泉駅も
この人達がいれば安心ですね。
このロープが解かれる日が
一日も早く訪れますように。



和倉温泉から七尾はひと駅です。


私を連れてきてくれた、サンダーバードは和倉温泉で折り返し、能登かがり火号となるので、こちらに乗り七尾駅で下車しました。

ありがとう。
能登かがり火号


金沢まで気をつけて帰ってね。


最後は、こう言いたい。
サンダーバード!ありがとう!
七尾駅にも
ロープがたくさん張り巡らされていた。
ホームが崩れてる
こんな状況下でもサンダーバードが
ここまで来れるのは、
能登の方々の強い思いが
あってこそだと思います。
アスファルトも
ベニア板のように波打っている。
痛々しいホームの姿がここに。
サンダーバードの表示は
もう無くなる。
のと鉄道は4月6日から全線開通になります。
もう少しですね。
初めまして。
七尾駅。

ベンチも復旧工事で待機中。
のと鉄道の車両が見えてる。
いつか乗りに来るね。
改札を出ると、
とうはくんがお出迎え。

とうはくんの後ろに並んでいるのはこちら。

くろしおも書かせていただきました。
七尾駅前もまだ復旧は追いついていない。
七尾駅もみんなが来てくれる日を
待っていると思います。


みんなの力がひとつになって、もう充分頑張って乗り越えているはずなので、頑張っては言いません。少しづつ、少しづつ、能登が元気になっていってくれれば、それでいい。

次、来た時はワクワクした気持ちでホームに降り立ち、もっと能登を感じたいと思います。

ほんのわずかな時間しか
滞在できなくてごめんね。
金沢駅に戻ります。


楽しいだけが旅じゃない。こうして、足を運び、感じたことを伝えることができるのも、くろしおにとっては旅のひとつです。


そんな今回の旅は、くろしお、初めての金沢滞在にして、この雨。。。しかし、金沢は『弁当忘れても傘忘れるな』と言う格言があるぐらい雨の日が多い地域なんです。

しかし、この雨。きっと私に見せたかった風景はこれだったのかもしれません。(富山ばっかり行って~って金沢に言われているような気がしました(苦笑))

雨に濡れた夜の金沢は格別でした。
いや、びっくりしました。雨の金沢は美人です。

尾山神社
鼠多門橋
武家屋敷跡周辺
前方、緑にライトアップされているのは
金沢駅の鼓門
曜日によってライトアップの
色が変わります。


そして、毎時00分ちょうどになると約2分間、様々な色に変化するライトアップを見ることができます。(加賀五彩をイメージしているのだそうです。)


滞在した時は夜の金沢駅に、ぜひ足を運んで下さい。


石川県ありがとう。 そして能登も応援してます。




くろしお


最後に、今回の旅でのおすすめ。

能登名物、みんなも買ってね!
これは外せない。
駅のおみやげ処に売ってます。
安くて美味しい!おすすめ。
ひがし茶屋街で買える生姜せんべい。
生姜の風味がめちゃくちゃするのに、
後味さっぱり。生姜好きならぜひ。
生姜せんべい。
ここで買えます。
これは、金沢で有名な飴屋さん。
ぜひ行ってみて。
あめはこちら。
タイムスリップしたような店構え。
ひがし茶屋街から少し離れているけど、
歩いて行けます。



追伸。。。
北海道一周記事も引き続きよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?