見出し画像

言葉の力

言葉の力はすごい。
ただの文字の羅列のはずなのに、読んでいると自然に涙が出てきたりする。

例えば、岸田奈美さんのnoteをたま読ませていただいているのだけど、
電車通勤中に読んで、悲しいような嬉しいような悔しいような気持になって、気づいたら涙があふれてきて来て、
近くの乗客から「この人泣いてる」と不審に思われたりしないかと不安になったりする。

他の方のnoteや本を読んで、
あぁ、私ももっと頑張ろう!とやる気をもらったり、
あたたかい気持ちになったり。

素敵な文章に出会うと、うれしくなる。

今までは、そうやって読み手として満喫して満足していたけど、
最近は、そんな文章をいつか自分も書けるようになりたいと思うようになった。

どう考えても、簡単なことではないけれど、
良い文章をたくさん読んで、たくさん書けばそれなりのものが書けるのかもしれないし、
それはたくさんの人に届かなくても、だれか一人でも気持ちを受け取ってくれる人がいたらいいと、今は思う。

一つ一つ、丁寧に、言葉を紡いでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?