見出し画像

2020年11月15日宇宙船クルードラゴンが正式に有人運用開始です!

米東部時間の14日午後7時49分(日本時間15日午前9時49分)にケネディ宇宙センター(米フロリダ州)から打ち上げられる予定。

宇宙に行く人の話が記事になってるとさ、テンションがどうしたって上がるんだよ!だって、宇宙には小さい頃から行きたいって思っていたし、今だって行きたいと思っている。

我らが、野口さんは15日日曜日にあのスペースXで宇宙に行くのだよ!

米スペースXの民間宇宙船クルードラゴンへの搭乗を15日(現地時間14日)に控えた宇宙飛行士の野口聡一さん(55)が10日、オンラインで記者会見し「新しい未来への夢と希望を分かち合えるミッションにしたい」と意気込みを語った。野口さんは米航空宇宙局(NASA)の飛行士3人とともに国際宇宙ステーション(ISS)へ約半年間の長期滞在に向かう。

それと野口さんの記事も新しくアップされていたので、ここに置いておきます。IHI時代のエピソードからも野口さんの人柄や仕事への向き合い方が見えてきてやはりすごい人だなぁと思います。



アメリカがスペースシャトルの次の有人飛行を実現し、以下の動画にあるようにLaunch Americaと題しているように、物凄い気合いを感じます。

2011年で終わったスペースシャトル計画の後継として、スペースX社がアメリカの有人宇宙飛行を担うこととなり、今年5月31日に米国商業有人宇宙船 クルードラゴン 有人試験飛行(Demo-2)ミッションを成功させました。


野口さんは、試験飛行ではなく運用飛行と呼ばれ、NASAがスペースX社のクルードラゴンを正式採用し、米国商業有人宇宙船 クルードラゴン 有人運用飛行(Crew-1)ミッションに搭乗し、国際宇宙ステーションへ向かいます。

無事にお戻りになるのを祈っています。

この宇宙船のロケットは自分で戻ってくるっていう凄技を持っています。
これ何度見ても興奮してしまします。。。

この動画では、打ち上げは19分ごろ、帰還は27分30秒ごろにあります。
かなりの盛り上がりの中での動画ですが、なんかあれだけ盛り上がっているのをみるってのもとても嬉しいです。


それとJAXAは来年に6回目となる宇宙飛行士をまた募集します!

<前回の応募条件(抜粋)>
(1) 日本国籍を有すること。
(2) 大学(自然科学系※)卒業以上であること。
(※)理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等
(3) 自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の
実務経験を有すること。(なお、修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。)
(4) 宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力(科学知識、技術等)を有すること。
(5) 訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること。)を有すること。
(6) 国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通
が図れる英語能力を有すること。
(7) 宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる
医学的、心理学的特性を有すること。
(8) 日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美しい日本語、日本文化
や国際社会・異文化等への造詣、自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力、人文科学分野の教養等)を有すること。
(9) 10年以上宇宙航空研究開発機構に勤務が可能であり、かつ、長期間にわたり海外での勤務が可能であること。
(10)米国勤務当初に必要な国際免許の取得のため、日本の普通自動車免許を採用時までに取得可能なこと。
(11)所属機関(又は、それに代わる機関)の推薦が得られること。

また、応募する!

前回の第5回の募集に応募したものの、不合格。でも、チャンスがあるなら何度だって挑戦したいと思っています。今回の募集は、月へ人類を再度送り込むミッションとも関連が深いと聞いているので、とても重要な選考になるんだと思っています。

宇宙は太古の昔より、人々を魅了し続けていて、今もなお人々を宇宙に借りたてます。それだけ魅力があり、挑戦しがいのある対象なのだと思います。いつの時代も夢や希望というのは大切だと思う。

そして私の夢もまだ終わったわけでは無い。

#COMEMO #NIKKEI #有人宇宙飛行 #スペースX #NASA #JAXA #宇宙飛行士募集 #野口聡一

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)