見出し画像

この残酷な世界で生き残るためには


下の動画を見た。

日立製作所の決算についての解説動画です。

動画にもあるように日立製作所ってすごい赤字だったんですよね。

そこで、利益のでていない事業を売却、これから伸びるだろう事業を買収をした。

あの家電で有名だった日立製作所が、IT企業として生まれ変わった。

すごいですね…

日立物流、日立化成、日立金属と大きい子会社を売却

逆にGlobalLogicなどを買収。

でも、従業員側だったらどう思うのかなって

今の部署が売却なんてされたら…

①今の会社にしがみつきたいから部署移動する
②売却先の会社で働く

この2つになるのかなと思います。

②に関しては、斜陽な事業であるから売却されたわけで…
いつまでも同じ業界ではたらくことって危険なことなんじゃないのって思いました。

①も、やりたい仕事や希望の部署にいけるか…

とにかく思ったことは、どんなことが起こっても生きていけるように幅広い技術を身につける!!
業界の動向をチェックし、乗り遅れないようにする!!

そんなこと思ったささきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?