やってしまっただけなんだと思い直した話。
小雨降る中、ガンガンチャリを漕いでお肉の安くなるスーパーまでひとっ走りする。
我が家は新聞をとっていないのでチラシを見られない。そこでトクバイというチラシが見られるアプリを入れた。これが大変便利で非常に使える。
がしかし、今日私はヘマをやらかしたのだ。
ヘマと言ってもたいしたことはない。
何円以上買ったお客様先着100名様はマヨネーズが安くなると見てあさイチできて買ったわけだがレジを通すとあらら、お安くなってない。
なぜなぜ?と頭をフル回転するもわからない。
あれれ?と思いアプリを改めて見ると夕方からとなっている。
あちゃー。やってもうた。
だめだなー自分。馬鹿だなぁ自分。
雨に降られながら悲しい気持ちで家路につく。
昼ごはんを作って食べ皿を洗いながらまたふと思い出してしまった。
はあ〜‥‥と溜め息をこぼしながら皿を洗っていると「いや、そんなことはないんだ。ヘマをしたけど駄目人間なわけじゃないんだ。馬鹿なことをしたと言ったってちょっと勘違いをしただけ。ミスはしたけど駄目人間だなんて思うことはないんじゃないか?」
そうだ、ちょっとミスっただけ。うっかりしてただけ。どんなに自分を責めても何も変わらないんだしそこまで責めることもないんだ。
そう思うことにした。
私の考え方はいつもやったことと自身への駄目さ加減を一緒くたにしてきた。
駄目なことをする自分はダメなやつなんだ。そう思ってきた。
だけど、したことと私自身の価値は同一じゃない。できないからと言って駄目な人間だと安易に思い込むことで全然自分を好きになれなかった。
切り離して考えよう。
ミスをしたら同じミスをしないように考えて行動して次に繋げよう。
2023/03/21気付けたこの事を忘れないで明日の私へ繋げていこう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?