インフルエンサーの言うアンチ云々の話が今更感ハンパない件。

いつもの如くブロガーやフリーランス、インフルエンサー等のTwitterをチラチラ見てると、「アンチ」に対しての考え方や対処の仕方みたいな文言が結構出てるのに気付いたのです。そして、アンチにかなり疲弊したり消耗してる人もいるようで。
もうね、レベルが低いとしか言いようがないよね、と。
そもそもネット上のアンチなんてのは貴方や貴女がTwitterやブログで発信する遥か昔から存在してるわけで。昨今になってインフルエンサーが登場したから新しく急に湧き出てきた存在ではないのです。今更、ネットで発信をしてアンチがどうだとか、こうだとかそんな話をしてる次元じゃないのです。

「ネット上で発信したらアンチや敵が湧く危険性」
こんなのはネットでは当たり前なんです。

昔から個人で楽しんでるだけのHPやブログで何も悪い事をしてなかったのに私怨や友人知人との関係の拗れから、ネットにある事ない事を書かれ、多くのネットユーザーから悪者扱いされ個人情報を暴かれなんてのはあった話で。まして、それが大多数へ向けての発信となれば、嫌う人も気に食わないと思う人が現れる事も、愛情が裏返って恨みになる人が出る事も可能性は数段上になるわけですよね。そんなネット上でよく平気でポルカ乞食とか出来るよなーと感心すらしますよ、マジで。
特に何も悪い事をしてなくたってネット上で叩かれ、攻撃され、粘着されるなんてのは珍しくもなんともないわけで。
仲間の振りして実は敵なんて当たり前の世界ですし。個人情報や大事な情報を引き出す為にファンの振りをして近付き、聞き出したらネット上にばら撒くなんてのはさもありなんな話。一昔前はネットアイドルの女性に粘着する男性ファンみたいなのが多かったわけですが、この頃だとインフルエンサーやブロガーは若い子達が多いから恋愛関係や痴情の縺れとかで問題とかが起きてもおかしくはないなって感じはします。

真面目にネット上で発信してるだけでも、それを気に入らないと思う奴が現れ個人情報が全世界にばら撒かれる可能性がある、と言う事は最低限念頭において始めるべきかなと。
そして、アンチは沸くものだと考えて自分ならブロックするのか無視するのか、どう対処していくかぐらいは始める前に考えておくべき。
Twitterやインスタグラムで自分の部屋とか近所の写真とか、仕事の話なんかは個人の特定に繋がるって事もあるから気を付けた方がいいよ。
HIKAKINも動画で自分の部屋からの景色が素晴らしいと言うけど、絶対窓からの景色は見せないからね。
昨今はスマホの普及も相まってネットが当たり前に身近なものになり過ぎて、ネットリテラシーがすごく下がってる感じがあるよね。

今更ネット上のアンチに疲弊したり馬鹿だの何だの言うぐらいなら最初からネット上で発信するなよと言いたい。吉野家コピペから勉強しろと。
あと、「ネットウォッチ@2chネカマ作戦記」ぐらいは読むといいよ。

僕は気弱なのでアンチが湧いたらすぐアカウント消して逃亡しますのでいじめないようによろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?